ダイヤ改正の実施について【神戸電鉄】
@Press / 2016年3月29日 10時45分
神戸電鉄株式会社(本社:神戸市兵庫区、社長:杉山健博)では、5月21日(土)初発よりダイヤ改正を実施します。
本改正では、速達性の向上・輸送力の増強・接続の改善(他社線を含む)等を推し進め、お客様の利便性の向上等をより図ってまいります。
1.改正日
2016年5月21日(土)初発より
2.主な改正点
「現行」とは、2014年6月28日改正のダイヤをいいます。
(1)速達性の向上
有馬・三田線の平日朝ラッシュ6時台において、上り特快速列車・急行列車各1本の停車時分を見直すことにより、所要時間を短縮(現行よりも約1~2分)します。
これにより、所要時間(三田→新開地)は52~55分となります。
(2)輸送力の増強
[1]三田線の平日朝ラッシュ7時台に、上り道場南口→岡場を増便します。
三田線の平日朝ラッシュ8時台に、有馬口⇔岡場の上下各1本を増便します。
これにより、7時台の上り道場南口→新開地(現行5本)が6本、8時台の上り岡場→新開地(現行4本)が5本となり、お客様の利便性等が向上します。
[2]平日・土休日とも、有馬・三田線の深夜24時台の上り三田→岡場を三田→谷上に区間変更(岡場→谷上を増便)します。
これにより、三田駅でJRから乗り換えられるお客様の利便性等が向上します。
(3)接続の改善
【平日・土休日】
[1]三田駅の22時30分以降の出発時刻を見直し、JR宝塚線(下り快速列車)から当社線への接続を改善します。
・公園都市線への乗換は、JRの下り快速列車8本のうち、7本が約3~6分の接続となります。
・有馬・三田線への乗換も接続時分の見直しを行い、概ね10分程度までに短縮します。
[2]鈴蘭台駅における下りの先行普通列車と後続の優等列車との接続を、現行の10時40分以降から8時54分以降に変更します(接続が計7本多くなります)。
[3]谷上駅における北神急行(最終列車)から鈴蘭台行き最終列車への接続を改善(現行よりも3分短縮)し、接続時分を3分とします。
[4]粟生駅の18時30分~19時30分の発着時刻を見直し、JR加古川線(西脇方面)への接続を改善します。
(4)その他
有馬・粟生線において輸送実態に合った見直しを行います。
《主な内容》
[1]粟生線の平日早朝5時台において、鈴蘭台⇔小野の上下各1本を減便します。
これにより、鈴蘭台⇔小野の5~6時台の運行は概ね20分間隔となります。
[2]粟生線の小野⇔粟生については、原則としてJR・北条鉄道と接続していない列車は減便します。
参考資料:列車種別毎の停車駅については添付ファイルまたはリリースをご参照ください
リリース http://www.shintetsu.co.jp/release/2015/160328.pdf
神戸電鉄 http://www.shintetsu.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ミャクミャクが機運を盛り上げる!神戸電鉄で大阪・関西万博のラッピング列車を運行
よろず~ニュース / 2024年4月5日 8時0分
-
「大阪・関西万博のラッピング列車」の運行について
PR TIMES / 2024年4月3日 18時45分
-
「大阪・関西万博のラッピング列車」の運行について
@Press / 2024年4月3日 18時45分
-
JR神戸線・普通しか止まらない駅なのに「甲子園口行き」がある不思議 いえいえ、かつては甲子園口行きばかりでした
まいどなニュース / 2024年3月31日 10時0分
-
運転本数復活や乗継改善「24年春新ダイヤ」の要点 京葉線「改悪」の一方で利便性向上した線も多数
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 6時30分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください