体や心の調子に合わせた最適なアドバイスをくれる!体温計と連動した新感覚・健康サポートアプリ「カラダのキモチ」

美容最新ニュース / 2014年10月31日 11時45分

毎日色々なことをがんばっている現代女性たちは、何かと体調を崩しがち。
「なんだか熱っぽい」「気持ちが落ち込む・・・」など、体がシグナルを発していても、忙しいとついつい無視してしまうこともあるのでは?でも、自分の声にちゃんと耳を傾けないと、肌があれたり、風邪をひいたり、いずれ大きな病気に発展してしまうこともあるので要注意です。

そんな現代女性たちを応援してくれる、画期的なアプリがあるのをご存知です?

毎日約10秒の体温測定で体の不調をチェック!ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:竹林一、以下ドコモ・ヘルスケア)は、2013年6月1日より女性の体と心を健やかにするアプリ「カラダのキモチ」の提供をスタート。自分の体や心の調子がわかり、快適な生活を送るためのアドバイスまで受けられるという魅力的なサービスです。

アプリの使い方は至って簡単。まずはスマートフォンに「カラダのキモチ」をダウンロードして、約10秒で測定できるオムロン婦人用電子体温計(MCL-652LC)と連携させます。すると体温計で測定した基礎体温が自動的にスマートフォンに記録され、その基礎体温や生理周期などのデータから、生理不順・排卵異常・乳がんの症状などをチェック。万が一体の変調が検知された場合、早期にアプリを通じて病院の受診を促してくれるというシステムです。さらに、病院を受診した場合は、所定の条件のもと、お見舞金(「女性疾病見舞金」5,000円、「要精密検査見舞金」30,000円の2種類)が支払われるという嬉しいサービスも!
※お見舞金の支払いには一定の条件があります。

11種類のカテゴリからアドバイスをゲット健康に関するきめ細やかなアドバイスを受けられるのも「カラダのキモチ」の大きな魅力。生理・排卵・季節・天気等によって変化する心と体の調子に合わせて、一日(朝・昼・夕・夜)を通して生活に関するアドバイスが表示されます。

アドバイスは食・ファッション・アロマなどに加え、新たに知識を追加、11種類のカテゴリが用意されています。自分の分身であるアプリ内のキャラクターがアドバイスをくれるのも楽しい♪

サービス利用料は月額300円(税抜)とリーズナブルで、ドコモケータイ払いでの支払いなので手続きも楽チン。

アプリで手軽に楽しみながら健康管理ができるなんて、まさに現代女性にぴったりのサービス。ぜひこの機会に利用してみて!

<参考>
ドコモ・ヘルスケア株式会社「カラダのキモチ」
http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/


imeage photo by Pinterest

美容最新ニュース

トピックスRSS

ランキング