1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スーパーで買える材料だけ!山本ゆりさん直伝簡単ワンパンレシピ【ブロッコリーチキン】

美人百花デジタル / 2024年3月16日 12時0分

写真

フライパン1つで手軽に作れるレシピを人気の料理家さんに教えてもらいました! ここでは、スーパーでいつでも手に入って簡単に作れるヘルシーレシピをご紹介します。

ブロッコリーチキン

香ばしく焼いた鶏肉とくたくたの甘いブロッコリーが好相性! イタリアンのブロッコリーソースをヒントに。辛味を加えたい場合は、ブロッコリーを炒めるタイミングで赤唐辛子を加えましょう。

材料[2人分]

ブロッコリー…350g
ベーコン…1枚
鶏もも肉…300g
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/2
にんにく(みじん切り)…1片
お好みで赤唐辛子…適量

作り方

【1】ブロッコリーは小房に分け、ベーコンは小さい角切りにする。鶏もも肉は一口大に切って塩、こしょう各少々(分量外)をふる。

【2】フライパンにオリーブオイル小さじ1/2を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れる。こんがりしたら裏返し、弱〜中火で両面を焼き、取り出す。

【3】残りのオリーブオイルを足してにんにく、ベーコン、赤唐辛子、ブロッコリーを炒め、水400ml(分量外)と塩を入れ、蓋をして弱〜中火で煮る。

【4】ブロッコリーをつぶして鶏肉を戻し、塩、こしょう(分量外)で味を調え、汁気がなくなるまで煮る。

教えてくれたのは…

料理コラムニスト 山本ゆりさん

スーパーで手に入る食材を使った、斬新でおいしい料理と、ユーモアあふれる日常を綴った文章が人気。Xのフォロワー数は134万超え。

掲載:美人百花2023年3月号「7人の料理のプロが教える簡単おいしい””ワンパンレシピ」

再現調理•スタイリング/木村遥 撮影/市瀬真以 文/鹿志村杏子 再構成/美人百花.com編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください