「尽くされるより尽くしたい」染谷俊之くんと水族館デート♡【#イケメンとデートなう】

美人百花デジタル / 2020年10月30日 19時0分

写真

気になるイケメンをピックアップしてデート気分を味わえちゃう連載「#イケメンとデートなう」。今回のゲストは舞台『刀剣乱舞』で演じた鶴丸国永役が大注目され、そのイケメンボイスを活かし声優としても活躍する俳優・染谷俊之(そめや・としゆき)くん。水族館好きな彼と館内をまわって癒やされながら、いい女の条件や理想のデート、憧れの男性像などとともにその魅力的な人柄を掘り下げてきました♡

 

「ドライブからの水族館デートがしたい!」

水族館は1人でもよく行くと語る染谷くんと池袋・サンシャイン水族館でのデートを妄想♡ 「生まれ変わったらシャチになりたい」という発言により最初は「やや不思議キャラかも!?」と思いましたが、話していくうちに包容力満点のお兄さんキャラであることが浮き彫りに……。 

くらげに見惚れる神秘的な染谷くんに見惚れちゃうっ♡出典: 美人百花.com

ーー水族館デートはしたことありますか?

ないんですよ。でも水族館は1人でも行くほど好きな場所なので、デートでも行ってみたいなって今日思いました。今度はイルカショーとか観たいな〜! めちゃくちゃ癒やされますよね。個人的にはシャチが大好きで、生まれ変わったらシャチになりたいです。

ーー転生を望むほど(笑)。水族館ではどういう風に過ごしたいですか?

どういう風に……。そうですね、まず入り口から入っていって……。(妄想タイム突入)

ーーちゃんとシュミレーションしてくださってる……!

はは(笑)。行くならやっぱ仕事のこととかお互い全部忘れて、とにかく楽しむことに没頭したいですね。目の前のことひとつひとつに一緒に感動したいな。(宙を見上げながら)クラゲ……、ペンギン……、ペリカン……、おっきなエイ……。って感じで(笑)、日常を忘れて過ごせたらいいですよね。最後のおみやげコーナーでは好きなものを全部買ってあげます!!

ーー太っ腹ですね〜。今日まわったサンシャイン水族館の中だと、どのエリアが一番お気に入りですか?

クラゲエリアかなぁ。ミズクラゲのクラゲパノラマ水槽のエリアは、めちゃくちゃ感動しましたね。あそこなら2時間はいられる(笑)!

ーーずっと見ていられそうな幻想的な空間でしたよね。ほかにはどんなデートがしたいですか?

クラゲ、癒やされるなぁ。実は僕、去年車の免許を取ったばかりで運転にハマっているのでドライブデートしたいですね。鎌倉方面とか行ってみたいです。まず鎌倉を堪能してから新江ノ島水族館でゆっくり過ごしたいな。

 

「笑いのツボが合うってすごく大事」

好きなファッションの話になり、美人百花を差し出すと……。「知らない世界が広がっています」「どれもいいなぁ。全部かわいいです!」「あーーっ!これはかんわいいっすね!」とじっくりページを見渡す様子がなんとも楽しそうでした。こんなにじっくり読んでいただき嬉しいです♡

「見て見て!」ってふざけるおちゃめなところも可愛いなあ、もう〜!出典: 美人百花.com

ーーデートでは、こんなファッションやヘアがいい!というのはありますか?

そこまでこだわりはないかな〜、本人に似合っているのが一番なのでカジュアルでもフェミニンでもいいです。でも秋冬のニットって可愛いですよね! ざっくりニットにスカートで、ダボッとしたオーバーめのシルエットだと女の子らしくていいなって思う!(美人百花に載っているコーデを指しながら)

ーーゆるっと可愛い感じですね。パンツとスカートだったら?

デートだったら気合い入れて来てくれたのかなって思えるから、スカートのほうがグッと来ますね。そういうのがわかる方が嬉しいです! 最近よく見かけるんですけど、スニーカーをはきこなしてる子ってファッションにこだわりを感じて好きかも。あとは似合っていればなんでもいいと言いつつ、ボブとかショートヘアが似合う女性ってなかなかいないので「おっ♡」と思っちゃいますね。ちなみになんですけど、僕自身は自分のファッションに無頓着な方なので、女性に選んでもらえたら嬉しいです。

ーーそれならお買い物デートも楽しそう! デート中、女性にされて可愛いと思う仕草はありますか?

ずっと楽しそうに笑っててくれたら嬉しいし、可愛いなって思いますね。キャッキャッはしゃいでるような子がいいです。2人でいて大爆笑が起こるのが理想!

ーー大爆笑って意外とレアですもんね。

ですよね、笑いのツボが合うって結構大事かな。僕、お笑いが大好きなんですよ。特に好きなのは千鳥さんで、お二人のロケ番組はもう最高! 「ちょっと待てぇ!」でおなじみの『相席食堂』もよく観るので、家でも一緒に爆笑できる子は居心地がいいな。

ーー『ちょっと待てぇ!』の真似がそっくりすぎて、びっくりしました(笑)。

 

「ひとりの時間も大切にできる芯のある女性が好き」

デート中のNG行動で不機嫌になる女性を例に出すと「不機嫌になっても別にいいですよ、人間なんでね。原因が自分にあれば機嫌も取るし」と、発言の節々から心の広さを感じさせる大人な男性という印象。思わずファンからの愛称でもある「染さま♡」と呼びたくなりました!

くらげに夢中な染谷くんにちょっぴり妬いちゃうな……。 出典: 美人百花.com

ーーどんな女性がタイプですか?

自分の意見をきちんと言える芯のある子がいいですね。

ーーしっかりしてる子がタイプなんですね。

ですかね? でもちょっと頼りないような子だったら支えてあげなきゃとも思っちゃいます。自分が男らしくいられる気がするので、それはそれでアリというか(笑)。でもどちらにせよ人間力のある子がいいな。

ーー頼られたい願望もアリなんですね。人間力というと具体的には?

例えば、楽器をずっと続けてるとか、夢に向かって頑張ってるとか、何かひとつ芯というか、軸があると人間力を感じますね。頑張ってる姿って尊敬できるじゃないですか。僕がひとりの時間も大事にするタイプなので、お互い自分のために使う時間を持てるような人がいいですね。

ーー付き合ったときに、ずっと一緒にいたがるタイプはちょっと苦手ですか?

そうですね、長続きしない気がするなぁ。一緒にいるときはもちろん楽しいし大切にするけど、それとは別にひとりの時間を大事にして、大なり小なり自分のために向上していってる子が素敵です。

アンニュイな横顔も素敵♡ 時が止まっちゃえばいいのに……!出典: 美人百花.com

ーー染谷くん的「いい女」の条件はありますか?

う〜〜ん、難しいですけど、謙虚な人かなぁ。僕の偏見かもしれないですけど、美人な子ほど周りからちやほやされてるから謙虚でいられる人は少ないのかなって思ってて。すごくきれいでもてはやされてるのに「いやいや、わたしなんて」って全然調子に乗らないでいられる人って人間力、最強じゃないですか? そもそも性別や見た目に関係なく、謙虚さって大事だなってすごく思いますね。そういう心がきれいな人は魅力的だな。

ーー謙虚さ、大事ですね。でも「私なんて……」と卑屈な人は嫌ですよね?

あーー、どうなんだろう。でももし好きになった子がそうだったら自信を持たせてあげたいなって思いますけどね。「そんなことないよ、こういう良いところあるじゃん」って自分が見つけたその子の良い部分を教えてあげたいな。

 

「尽くされるより、尽くしたいですね」

甘い囁きがぴったりなイケボからは想像できないほど、撮影中はみんなを盛り上げるおちゃめな姿も満載。染谷くんの一挙一動に現場は終始和やかなムードでした!

「ねえ、こっち見て」ってキラキラした笑顔にドキドキしちゃうよ!出典: 美人百花.com

ーーお話を聞いてると包容力をすごく感じるんですが、もしかしてご長男ですか?

え、そうですか? いや僕、弟なんです。なんでしょうね、自分が相手から何かしてもらうとそれに応えられない気がしちゃって、あんまり得意じゃなくて。相手に何かしてあげるほうが向いてるんです。

ーー尽くされるより、尽くしたい派なんですね!

そうですね。自信のない子だったら自信をつけてあげたいし、夢を追ってる子だったらそれを応援したいですね。自分がいなくても大丈夫そうな人よりは、側で支えたいなって思える子が合ってるのかな。

ーーほっとけない感じに弱いですか?

必要とされたり、頼られたりするのは好きなのかも。ちょっと違うんですけど、二の腕あたりの袖を引っ張られるのとかにめっちゃ弱いんですよね。「ねぇ、ねぇ」って引っ張られるとグッときちゃうっていうか。

ーーなるほど〜。でもそれあざとくないですか!?

いやいや、付き合ってるならあざとく感じないです! キュンとしますよ。あと寒そうな様子にもキュンときますね。上着をかけてあげたくなります。

ーー甘え上手に弱いんですかね? でもそういう子ってちょっと心配になったり、束縛したくなったりすることは……? 

僕ね、束縛だけは絶対に、一切! しないっす!!!! 束縛してる自分が嫌いなんで!

ーー理由がかっこいい(笑)。  

あと付き合う上で気をつけるなら、仕事には口を出さないこと。仕事の愚痴や弱音は聞きますけど、余計な口出しをしないように気をつけます。もちろんアドバイスを求められたらするけど、求められてない場面では出しゃばらないようにしたいなって。自分がされてもちょっと嫌だなと思うし……。

ペンギンを眺める染谷くんをこっそり盗み見。また一緒に来れたらいいな♡ 出典: 美人百花.com

ーーそれ、結構大事なことだと思います。「こうありたい!」というのを明確に感じるのですが、憧れる男性像があるんでしょうか?

意識したことはないですけど、強いて言うなら「何に対しても優しい人」ですかね。器が広いというか、優しさを感じる人って、いい男だなって思うので。極端な例えでいうと、自分よりも他人を優先する人って器が広いなって。めんどくさいことでも周りのために率先してやれる人とか。

ーーすでに十分優しくて男前です……。

いやいや、そんなことないですよ……。でも、ありがとうございます!

 

撮影中は空気を読んで周りを盛り上げてくださり、インタビュー中もところどころに器の大きさを感じられ、現場の女性スタッフたちは「かっこいい〜〜」「心もイケメン……」と思わず惚れ惚れしてしまう人柄が印象的でした。サービス精神旺盛で麗しのお兄さんキャラ・染谷くん、今後の活躍から目が離せません♡

染谷俊之(そめや・としゆき)

1987年12月17日生まれ、神奈川県出身。2019年の舞台『刀剣乱舞』で鶴丸国永役を演じたことで、多方面で人気が爆発。舞台ではその端正な顔立ちを生かした中性的な役から、複雑な背景を持った難役まで臨機応変に演じ分け、得意の殺陣では毎回ファンを圧倒し虜にする、美しき実力派俳優。声優としてのオファーもあり、ラジオやテレビなど幅広く活躍中。

今回デートしたのは…

「サンシャイン水族館」

日本初の都市型高層水族館。『天空のオアシス』をコンセプトに、空・光・水・緑に満ちた空間で、カワウソ、ペンギン、アシカ、クラゲ、アザラシなどの人気者たちががいきいきと暮らす。驚きや発見をもたらすエンターテイメント性の中に、心安らぐ癒しを散りばめた都会の非日常空間。2020年7月に癒しを追求した新クラゲエリア「海月空感(くらげくうかん)」が登場。

TEL:03-3989-3466
東京都豊島区東池袋3−1サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
10:00〜18:00(〜2021年3月19日) ※最終入場は終了1時間前

入場料: 大人(高校生以上)¥2,400(税込) ※事前購入制の日時指定チケットに変更

撮影/オノデラカズオ スタイリング/江川暢之 ヘアメイク/茂手山貴子 取材・文/池野もも

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング