ニッチな職業バイクタレント 3台目の愛車にトライアル車を選んだ理由とは

バイクのニュース / 2020年7月11日 13時0分

バイクタレントとして活躍する岸田彩美さんは現在、3台のバイクを所有しています。1台目にホンダ「VT250」、2台目に「クロスカブ」、そして3台目としてトライアル車を選択していますが、なぜトライアル車を選んだのでしょうか。

■トライアルとの出会い

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回ご紹介するのは、公道を走ることができない愛車、トライアル車です(※細かく言うと、保安部品を付け、ナンバーを取得すれば公道も走れます)。

 今でこそ海外へ世界戦を観戦しに行くくらい大好きになったトライアル。これもまたツインリンクもてぎエンジェルになって、初めてトライアルという競技を知り、迫力に圧倒されたのが6年前です。

 初めてトライアル車両に乗って走ったのは5年前になります。その当時はちゃんと練習しようという気持ちは全然ありませんでした。たまに主人の練習に一緒について行って乗る位でしたね。

 それから週刊バイクTVの仕事が決まり、もっとバイクの操作を上手くするにはトライアルしかない! と思い、最初に人から譲ってもらって購入したのが「GASGAS 80」でした。

 子供向けのトライアルバイクらしいですが、私にはぴったりでした。パワーが出ると怖いんですもの(笑)。

 指一本でブレーキ・クラッチレバー操作をするため、アクセルワークも重要ですから、この車両でず~っと練習していました。しかし今と比べると気持ち的な部分でまだまだ上手くなりたい意志が弱かった気がします。

■気持ちの変化

 2017年の8月、岩手県の大自然の中で開催されるツーリングトライアルの大会「出光イーハトーブトライアル」に出場し、あまりにも走れなくてチームのみんなの足を引っ張ってしまったり、思うように走れなくて不甲斐なかったです。

 その時出場したクラスはハーフコースの1DAY。なんとか完走することはできましたがやっぱりこの大会の醍醐味は2DAYSのフルコース! 山から海、海から山の絶景を堪能できるのです。

 この時、絶対にこのフルコースを走りたいし、セクション(コース)をしっかり走ってポイントを取りたいと思いましたが、走るにはもっと上手くならなきゃ駄目だなって感じました。

 そこからバイクをのんびり探していましたが、変わらずGASGAS80で練習しました。資金の事もありますしね>< 

岸田あやみさんの愛車「BETA125」

 そうこうしている間に、トライアル仲間からBETA125を売りたい人がいるという風の噂を聞き、ついに2019年の末にBETA 125が手元に来たのでした。実はまだまだ最近自分の物になったばかりでした!

■BETA125はどうなの?

 BETA 125今まで乗っていたGASGASに比べてパワーを感じます。上り坂を走る時にパワーは良く感じられますね。エンジンの不足感が無いのです。しかしエンジンのパワーやスピードに任せる癖(惰性で走るイメージ)をつけてしまうと、セクション内で対応ができないので、しっかり自分でマシンをコントロールすることを頭の中に入れています。

転倒してもめげずに練習に取り組む岸田あやみさん

 またハンドルの切れ角があるので、ターンの練習をすると転ぶ転ぶ(笑) BETAに慣れるまでに時間がかかりました。

 そしてフロントアップは相変わらず苦戦中……。早く習得したいのに、全然上達せず(泣)。でもこのフロントアップが出来ないと今後セクションで走れなくなってしまうので、今大きな壁が一つありますね。色んな方々にアドバイスをもらって、練習するのですが体が思うように動かなくて悔しいです。でも、簡単に出来てしまったら面白くないし、奥が深い……深すぎるからこそトライアルの魅力なのだと思います。

■今後の目標は?

 まずはフロントアップを習得することと、絶対にイーハトーブトライアルの2日間コースを完走すること(今年は新型コロナウイルスの影響により中止)が目標です。

 そしていつになるかわかりませんが、超大きな目標としてスコットランドで開催される“SSDT”世界最大規模のスコティッシュ6日間トライアルにいつか夫婦で参加したいです。目標があれば練習は続けるし、夢は好きに描いていいですよね♪

 またもう少し自分でマシンのメンテナンスを出来るようになりたいです。課題は山積みですが(笑)、楽しいです。

 最後に、少しでもトライアル気になる! という方がいましたら「オフロードパークShirai」などでレンタル車両等の体験もできるし、バイクの免許が無くても森の中で電動トライアルに乗って楽しめる「フォレストライダー」もオススメです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング