1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

初めて訪れたヘルメットメーカー「オージーケーカブト」 歴史を知ればその進化に感動!

バイクのニュース / 2021年5月14日 13時0分

Aloha Happy Friday! ゴールデンウィーク、しっかりみなさんENJOY&REFRESHできましたか?休み明け、長いお休みを取ったあとってなかなかエンジンかからんかったりしますが、how was your week? バッチリでしたか?

■自転車用ヘルメット国内シェアNo.1メーカー「オージーケーカブト」に初潜入

 先週は酒井大作選手に電話してKabutoさんに話してもらうとこまででしたが、大ちゃんは仕事が早い! 次の日にすぐ連絡くれて大ちゃんの担当の方につないでくれました。
 
 担当の方に連絡して関西帰る時にぜひ行かせてください!言うて、ヘルメットのフィッティングもこんなしてバイク用品店でできるんやで! もご紹介させてください! ってトントンとバイクのニュース編集部との日程合わせに。編集部もKabutoさんにちょうど別の取材を申し込んでいたらしく、そこでご一緒させていただくと言うなんとありがたいタイミング。

 そしてフィッティング当日。朝一、担当の広報の柿山さんに「今日よろしくお願いします! お世話になります!」言うて連絡したら、「クリスさん、今日ですか?」って驚かれた。
 
「え~~~~!? はい!」

「確認します!」言うて慌てた雰囲気の柿山さん。

 あれ? フィッティングの話が伝わってへんのかな!? 事前にちゃんと自分から確認の連絡しといといたら良かった(涙)。反省。

 あかんかな、できやんかなぁ。とりあえずご挨拶だけさせていただいて取材のお話聞いて、お勉強させてもらおう。そう心に決めておすしさんと二人、本社に行かせていただきました。
 
 時間前に到着したらもう取材班が着いていた! 初めてのオージーケーカブトさん。エントランスを入り、連れてっていただいたお部屋は自転車のヘルメットとバイクのヘルメットがいーっぱい! Kabutoさんの歴史が山盛り詰まったお部屋。それだけでワクワクしてしまったクリスでありました。ようやく出会えた広報の柿山さん。ご挨拶させていただいて、とにかく取材チームのお話を一緒に聞かせてもうことに。
 
 どうやら今回の取材は自転車のヘルメットについてだった。そう! Kabutoさんのヘルメットはオリンピックの自転車競技で使われてますもんね! 棚に飾られたオリンピックで使われていたヘルメットたち。お話を伺いながら歴史を遡っていく。

初めて訪れた「オージーケーカブト」さんの本社。話を伺った部屋には自転車レースで使用された歴代のヘルメットが展示されていました

 小さい頃からテレビでオリンピックを見るのが大好きで、自転車もずーっと観ていたので、間近で本物を見れてすごい感動でした。しかも4年ごとのオリンピックでヘルメットの見た目と機能がものすごい進化していく。貴重なお話をたくさん聞かせていただいて、今年のオリンピックもまた違う見方ができる!? と一人ニヤニヤしていたのであります。
 
 競技専用のヘルメットの進化も半端ないですが、歴代のスポーツサイクル用や、子供用の種類の多さにもびっくり! 中学校や高校の自転車通学のヘルメットに、警察用(本物!)や、見たことのない自転車ヘルメットの分解パーツまで。まるで博物館にいてるみたい。
 
 公道を自転車で走る時に危険やからヘルメットを被る! 今では常識になりつつですが、まだ被らん人もいたり、義務化にしてくれたらもっと安全につながるのになぁ……って話を聞いてて思った。うーん。自転車ってほんまに罰則がないから乗ってる人も危険やって認識が少ないんやろなぁ。
 
 転けて初めて痛い! 危ない! って分かるけど、大人も子供も命に関わることやからほんまにちゃんと幼稚園から教育の一環で真剣に伝えてほしいな。。。
 
 Kabutoさんのヘルメットの最新モデルってすごいのがね、今のこの時代にぴったりなんですけど、子供とか汗とかすごいかくし、汚れた手でベタベタ触るじゃないですか、それでも清潔に安心して使えるための制菌加工した内装が施されてるんです! 抗菌って少しずつ菌は増えるけど、「制菌」は菌を増やさないんですって! みなさん知ってました? またその制菌加工内装はオートバイ用最新モデルにも採用されるとか!
 
 すごない? 安心して快適にみんなが使えるように考えて日々、進化してるんですね!

 それともう一つ! すごい嬉しかったのがママたちへのプレゼントにも絶対いいやん! って思ったのが、赤ちゃん用のヘルメット! 幼児のヘルメットはいっぱいありますけど、一歳からかぶれるヘルメット、いち早く日本で発売して、最近は世界で一番小さいサイズも発売したんですって~!

 安心、安全、デザインカワイイ! もう話がつきませんが、クリスさんのSUNNY RIDEはここまで! Kabutoさんの自転車の歴史や今の最新技術のお話はバイクのニュースさんの記事を読んでくださいね! 感動するから! ではまた来週! See ya!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください