1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

宮川大輔、“子どもの頃想像した未来”の到来に感動 技術の進化は主戦場でも「新しい自分を作ってくれる」

マイナビニュース / 2024年4月6日 7時0分

画像提供:マイナビニュース

●家族そろって見る番組「お勉強にもなる」
日本テレビのミニ番組『博士は今日も嫉妬する~人生が楽しくなる最新テクノロジー~』(毎週日曜18:55~)に、次々と目に飛び込んでくる最新テクノロジーに嫉妬する博士役で出演する宮川大輔。数々のレギュラーを持つ中でも、この番組は家族そろって見て楽しんでいるそうで、斬新でユニークな技術を生み出す開発者たちに尊敬の念を抱きながら、学びの機会になっているという。

一方で、主戦場であるバラエティ・お笑い界においても技術の進化を感じるという宮川。長年にわたり活躍する中で「嫉妬する」相手や、自らの役割の変化などについても語ってくれた――。

○スタジオセットとスタッフワークを見て気を引き締める

――ミニ枠の番組に出演するのは、この番組が初めてでしたか?

そうですね。3年前にこのお話を頂いたときは、すごくうれしかったんです。どんな感じかな?って緊張しながら最初の収録に来たんですが、セットもすごくて。

――びっくりしました。てっきりCGのグリーンバックでやっていると思っていました。

ですよね。僕もほんまにそんなイメージだったんですよ。スタジオの片隅みたいなとこでやってるのかと思ったら、しっかりしたところで。スタッフさんも時間をかけて一生懸命撮ってくれるんで、いつも出来上がりがすごい楽しみなんです。映像もきれいで、一瞬の場面もCG使って時間とお金がかかってる。OAはちょっとしたドラマを見てる感じですね。

――撮影も短くカットを割って演技されていますね。

収録の前日に家で台本覚えたりとか、その作業も最初は大変かなと思ってたんですけど、スタッフさんたちがすごいんですよ。紙落ちたらバーっと取りに来たりして、収録時間もコンパクトにサッとやってくれるんで、これはセリフ間違えられへんなと思いますよね。

――この番組においてはどのような意識で演技されているのですか?

バラエティとはまた違う感じなんですけど、お芝居の中でちょっと自分の要素も残すというのをやってます。間とか、役は博士なんだけどちょっと気が抜けてるというか。偉そうですけど(笑)

――アドリブも入れられるのですか? 今後放送されるホタテの殻をアップサイクルする技術の収録を拝見したときには、最後にホタテの動きのイメージで口をパクパクされていましたが(笑)

見てる人の気持ちがちょっとフワッてなったらええなと思って足してみたら、生かそうということになったんですけど、「それいらないです」って言われることも結構ありますから。それはやっぱショックはショックですよ(笑)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください