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「ウルトラマンアーク」辻本貴則監督、初回3話で狙った“パターン崩し” 継田淳と挑む新機軸満載のウルトラマン

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年7月20日 10時0分

 ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ通算12作目となる、新テレビシリーズ「ウルトラマンアーク」。作品の世界観を提示する第1話(6日放送)から第3話(20日放送)までを担当したのが、メイン監督の辻本貴則だ。オンエアに合わせてインタビューに応じた辻本監督が、立ち上げとなる初回3話の構成、ウルトラマンアークの魅力、監督が思い描く主人公のイメージから作品成立に至るまでの裏側を語った。(以下、第3話までの内容を含みます)

“バディもの”を軸に!辻本貴則&継田淳が生み出す唯一無二の世界観

 「ウルトラマンアーク」でシリーズ初のメイン監督に就任した辻本監督。これまで「ウルトラマンX」(2015)から「ウルトラマンブレーザー」(2023)まで参加した作品は通算7作品(※「オーブ」&「ジード」には未参加)となり、手掛けた作品は全33エピソード。その中から、特に思い出に残っているエピソード3本を聞いてみたところ、辻本監督は以下のように回答した。

 「分かりやすいところで挙げると『ウルトラマンZ』(2020)の第19話『最後の勇者』ですかね。ウルトラマンエースの客演回で、オンエア後には、SNSでファンの皆さんの反響の大きさをすごく感じました。それから、この第19話と二話持ちで撮影した第18話『2020年の再挑戦』も忘れられない回です。主人公のハルキ(平野宏周)とゲストヒロインの淡い交流を描いた物語で、今回『アーク』のシリーズ構成&メインライターをお願いした脚本家の継田淳さんと初めて組んだ回になります。もう1本挙げるとしたら、『ウルトラマンブレーザー』の第4話『エミ、かく戦えり』でしょうか。搗宮姫奈さん演じるエミ隊員のアクションを存分に撮ることができたし、特撮では軟体怪獣レヴィーラの液化表現を、実際のミニチュアセットの中でドロドロの液体を流して撮影したのが印象深いです」

 メイン監督を務める上では、コンビを組む脚本家の存在も欠かせない。先に辻本監督が挙げたように、脚本家の継田淳とは前述した「Z」以後、度々コンビを組んでおり、前作「ブレーザー」では辻本組の5本は全て継田が執筆している。「『ブレーザー』では監督が脚本家を指名できたので、全て継田さんにお願いしたのですが、もし自分がメイン監督をやる機会があるとしたら、絶対に継田さんとやろうと決めていたし、メインライターとなると、ある程度の本数をこなすことになるので、そういう含みもありました」

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