1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「非キラキラ」な恋に共感必至!普通女子の“あるある”満載の恋愛マンガ

ココロニプロロ / 2018年1月21日 15時0分

写真

「非キラキラ」な恋に共感必至!普通女子の“あるある”満載の恋愛マンガ

恋愛マンガっていうと、冴えない女子(自称、でも本当はかわいい)が、人気者の男子にモテモテになり、戸惑ったり、胸キュンしたり……みたいな王道ストーリーをイメージしがち。

そんな中、ごく普通の女子の“あるある”な恋愛の悩みを描いたマンガが登場しています。今回はその手の作品を2つご紹介しますね。

■脇役女子のキラキラしてない恋愛

『モブ子の恋』

(田村茜著・徳間書店)

主人公は大学2年生の田村信子。スーパーでバイトしているのですが、そのバイトの面接で「信子」を「モブ子」と聞き間違いされてしまいます。

モブは「脇役」の意味。そして信子は、その間違いに自ら納得するような地味な女子です。
バイト仲間の入江くんに密かに恋心を抱きますが、まったく進展しません。LINEの交換さえしないまま、1年が経過……。

ある日、バイト先に新しく入ってきた田中さんは社交的な明るい女子で、さっさと入江くんのLINEを聞き出します。
その様子を見て「連絡先って、こんなに簡単に聞いていいものだったの」と落ち込む信子。でも、勇気を出して入江くんの連絡先をゲットします。

そこから2人でバイト帰りにうどんを食べたり、家まで送ってもらったり、と急展開。すると今度は、急展開ゆえに悩みが大きくなってしまい……。

そういった不器用な信子の恋愛が、とっても“あるある”で共感できること必至。キラキラしてないけれど、応援したくなる、本当に普通の女子の恋愛模様が描かれています。

意中の男子・入江くんの一挙手一投足を深読み&動揺する様は、すごくかわいいんです。いわゆる少女マンガのキラキラした恋愛って、私には関係ないし、と思っている女子にはかなりオススメです!

■過去の私とサヨナラする方法がわかる

『凪のお暇』

(コナリミサト著・秋田書店)

主人公の大島凪は、普通の会社で働く28歳のOLさん。いつも場の空気を読み、頑張って他人に合わせている健気な女子です。

職場恋愛中の彼氏は仕事のできる人気者。でも最近は外でデートもしてくれないし、家に来てなんとなく帰っていくだけ。

結婚する気もあるのか、ないのか……自分はもしや便利な女なんじゃないか?と悩んでいたら、我慢の限界が体に来てしまいました。なんと過呼吸で倒れてしまったのです。

そこで凪は人生を考えます。会社を辞め、彼氏とも縁を切り、引っ越しを敢行。今までの空気を読みすぎる自分にサヨナラすることに。そこから恋の予感にときめいたり、物事がいろいろと回り始めたりします。

このマンガを読むと、小さな事柄からでも変えていくことが大切。そして、変わりたいなら環境を変えるのが一番!だと思い知らされます。仕事にも恋愛にも行き詰まっている女子には、特にオススメです。

■終わりに

共感したり、自分自身を変えるためのヒントになったり……。“あるある”だらけでムズムズしてくる普通の女子のマンガ、みなさんも読んでみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください