1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男目線で「ウザいSNS」「魅力的なSNS」とは?アラサー男子にリサーチ

ココロニプロロ / 2018年2月5日 16時50分

写真

なんであの子ばかり、男性から「いいね!」をたくさんもらえるの?と不満に思っていませんか? きっと彼女の投稿には、同性にはわからない男ウケポイントが隠れているのです。 今回は、男目線での“SNS映え”について、いろいろとリサーチしてみました。もしかしたらあなたのタイムライン、本命の彼にウザいと思われているかも。早速見ていきましょう。 ■こんな投稿は好印象! まずはこれぞ男ウケ!好感の持てる内容を聞いてみました。

◎Instagram編

「手料理の画像はつい見てしまいます。特に、家庭的なイメージのない子がおいしそうなご飯を作ってると、それだけでグッとくる」(28歳/美容師) 画像選びが重要なInstagram。やはり料理は人気度高めでした。こんな子が彼女だったら…と、妄想できる点がポイントなのかもしれません。

◎Twitter編

「『今日はクタクタだぁ~!取っておいたアイスを食べて元気を出すしかない』と、愚痴りながらも前向きなツイートをしてる子は、見ていて応援したくなります」(30歳/SE) 何でも呟けるTwitterだからこそ、ほどよい前向きさが見えると好印象のようです。

◎Facebook編

「長期休暇を利用して田舎に帰っていた女友達が、『今日は家族勢ぞろい』と投稿。おばあちゃんの隣で自然体の笑顔を見せる彼女に、ほっこりと癒されました」(27歳/製造) 家族を大切にする彼女の人柄が伝わってきたのだとか。SNSだからといって飾らない姿も素敵ですね。 ■こんな投稿はウザい あなたもやっているかも…。NGなSNS投稿をご紹介します。

◎Instagram編

「最近『#今日のコーデ』とかって写真載せてる人が多いけど、なんで毎日違う服を着れるの?カバンとかもブランド品だったりして、付き合ったらお金かかりそうだなぁと思って引く」(31歳/公務員) 女子としては憧れる部分も大きいのですが、男性は気になるみたい。ちなみに「#プチプラ着回しコーデ」ならまだ安心できるとのこと。

◎Twitter編

「たまにならまだしも、毎日『上司ウザい…仕事行きたくない…』『はぁ…私なんて…』みたいなネガティブな投稿ばっかりだと、こっちまで落ち込む。実は最近も飲み会で出会った女の子がそんな感じだったので、こっそりフォローを外したところです」(32歳/銀行員) やりがちなので要注意。モテる女性はSNSでも愚痴は吐きません。日記にコッソリしたためましょう。

◎Facebook編

「こないだ紹介してもらった女の子といい感じになったんですが、Facebookが原因で距離を置きました。月に1回はバドミントンサークルの飲み会をしてる彼女。投稿された写真を見ると、周りはほぼ男で、恋人でもないのにピッタリ寄り添って写ってます。 顔が真っ赤になるまでお酒を飲んで無防備に笑ってる姿に、あー、これは付き合ったら苦労するタイプだとセンサーが働きました」(28歳/商社) 男友達が多いあなた。気軽に写真を載せていませんか?気づかないうちに、いらない誤解を生んでいるかも。 ■実は印象△な投稿 最後に、これも男ウケいまいち?な投稿の例をご紹介します。

◎Instagram編

「集合写真は性格が出るなぁと思います。友だち何人かで撮った写真の中から、自分だけがキレイに写ってる画像をアップする子って多いですよね。全員がかわいく写ってたり、反対に自分だけが白目むいてたりする写真をあげる子は好印象です」(32歳/自営業) 男の人って意外と目ざとい!自分の写りばかりチェックしてしまう人は要注意です。

◎Twitter編

「すごい野球ファンの子がいて、贔屓の球団の試合日にはその子の実況ツイートでタイムラインが埋まるんです。僕も野球が好きなので見るけど、おっさんみたいだなと思って…。とりあえず恋愛対象からは外れました」(30歳/アパレル) つい熱が入ってしまうことってありますよね。コチラの女性は野球でしたが、男性アイドルや若手俳優に夢中になっている人も気をつけましょう!

◎Facebook編

「Facebookって、今は結婚とか出産とかの報告ツールみたいになってますよね?そんな中、Twitterみたいに毎日短文ばっかり投稿してる女の子がいて、別にSNSの使い方は人それぞれだとは思うものの、もしかしてちょっと空気読めないのかな?と思っちゃいます」(28歳/営業) 時代とともにSNSの役割も移り変わるもの。周囲の更新頻度や内容に合わせることも重要なのかも。 ■目指すべき、男ウケSNSは? 中には「え?そんなところまでチェックしているの?」と感じる意見もありましたが、共通しているのは、SNSを通じて人柄も感じ取っている点でしょう。 残念ながら、女性にとっての“SNS映え”はそこまで重要ではない様子。基本的に、自然体で投稿したほうが高評価みたいですよ。

ライタープロフィール

猫背 人生の転機を占いで決めていた過去があり、神社・お寺巡りが大好き。 人生、他力本願。ぼんやり生きていきたいなぁと毎日現実逃避を図っています。 若いころは彼氏とすぐに同棲する派。ダメな男に惚れるタイプでした。 たくさん泣いて笑って傷付いて、結局すべてを見守ってくれていた親友と結婚。 今は私そっくりなマイペース怪獣(娘)を育てながら、過去の残念な体験談をもとに恋愛コラム記事を書いています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください