1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

水瓶座は、一回り大きく成長できる…3月17日 魚座の新月【新月満月からのメッセージ】

ココロニプロロ / 2018年3月16日 10時15分

写真

3月17日 魚座の新月【新月満月からのメッセージ】


夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。


■3月17日 魚座の新月
3月17日は魚座で新月になります。この時期の星回りをご紹介しましょう。

まずお知らせしたいのは、今回の魚座新月が春分直前に起こるということです。今年の春分(太陽牡羊座入宮)は21日。春分点は天地(あめつち)によって定まる点(ポイント)です。太陽が春分点を通過するとき、地上では春分となります。つまり春分は地上における自然サイクルの起点であり、万物の生命リズムが切り替わる節目とも言えるでしょう。


■リセット&スタートのとき
今回の魚座新月は、そういうタイミングで起こるリセット&スタートなのです。私たちが生きている世界ではこれまでの1年が終わりつつあり、 新しい1年が始まろうとしています。

厳しい冬を耐え抜いた生命が、春の訪れと共に新たに芽生えようとしています。私たちは今、巡りゆく季節と共鳴しながら心身共に移り変わろうとしています。

日々春めいていく世界と同様、私たちの中では予感めいたものや兆しのようなものがふくらみつつあるでしょう。


■継続するか、終わらせるか…
新月図を見てみます。魚座新月(魚座太陽と魚座月)に対して、射手座火星が何らかの調整や対応を求めています。この配置は、新月の翌日(18日)に火星山羊座入宮と共に崩れるでしょう。蠍座木星や山羊座冥王星は魚座新月をサポートしています。「天の采配の元、新しいシーズン(春分後)へとスイッチが切り替わる新月」といった感じの星回りです。

牡羊座水星と牡羊座金星が山羊座土星からの横やりを受けています。さまざまなことに関して「今後(春以降)も続行するか否か」を考えることになるかもしれません。その結果、続いていくものがある一方、そうではないものもあるでしょう。「何かを終わりにすることで、別の何かを新しく始める」という形でのリセット&スタートも考えられます。


■あなたが受ける影響とは…
今回の魚座新月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。これまで手放せなかったパターンにひと区切りをつけ、次へ進んでいけるでしょう。これを読んだ今、どんなことが思い浮かんでいますか?あなたの気持ちと行動次第で、そのパターンを終わりにすることができると思います。

牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、ある決意と共にこれからの方向性が明確になるでしょう。これまであったさまざまな選択肢が絞られていき、今後力を入れるべきこと(重点目標や課題)にまつわる動きが舞い込みそうです。

牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、「変わりゆくもの、あるいは変わりようがないものをそのまま受け入れる」というプロセスを通じて、一回り大きく成長できるでしょう。あるいは、ある出来事を通じて「ありのままに生きるしかないし、そうしよう」と感じるのかもしれません。

次回は3月31日 乙女座の満月(3月30日更新)




加藤まや
2003年に占星術研究を開始。2004年より雑誌やWEBでの占い連載、占星術コンサルティングなどを行う。趣味は神社参拝と天然石アクセサリーの製作。
ウェブサイト:まやブログ


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください