1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女性を見たら瞬時にアリ・ナシ判断をしてる!?…男子校出身の男【王子様なんていないんだよ Vol.13】

ココロニプロロ / 2018年6月10日 11時45分

写真


「王子様」みたいな男性っていますよね。整った容姿、素敵に見えてしまう職業、パーフェクトな気がする経歴…思わず恋に落ちそう。でも、それって本当に王子様なんでしょうか?作詞家として華やかな世界もたっぷり見てきた緒田茉莉が、様々な男性を分析していきます。




思春期の環境って意外と侮れないもので、大なり小なり人の性格や行動に影響を与えているって思いませんか?今回は、多感な中高生時代に男性だらけの環境で過ごした「男子校出身の男」について解説していきます。


■男子校出身の男
たまに実家に帰ると見たこともない制服を着た学生が近所を歩いている。いったいどこの学校の制服がモデルチェンジしたのかと調べてみると、これまた聞いたこともない学校名が出てくる。

少子高齢化が深刻な地方都市では学校の統廃合が急速に進んでいるらしい。昨今の中高生には共学が人気で、男子校と女子校がくっついてキラキラした名前の学校が続々と生まれているようだ。

■異性の目がない気楽な環境
今や希少な属性かもしれない男子校出身の男。皆さんのまわりにはいるだろうか?

多感な中高生時代に同性しかしない環境は楽しくもあり、苦しくもある。単純に同性の仲間の数が多ければ出会いも多い。つまり気の合う友だちにめぐり合える確率も増えるってことだ。

しかも異性の目を気にせず過ごせるというのは気楽なもんで、筋肉派は筋肉を、鉄は鉄を、アニオタはアニメを存分に楽しめる。多少クラスメイトにちゃかされようが共学におけるそれに比べたら大した問題ではない。寝ぐせ頭でも、ニキビ顔でも気にせずに男同士でワイワイ盛り上がるのは、この時期しか体験出来ない楽しさだろう。

■会話する異性はお母さんだけ!?
ただ男子校、間違いなく彼女を作るハードルはぐんと上がる。だって女子に出会う機会が圧倒的に少ないんだから。共学のヤツらがいとも簡単にくっついたり離れたりしている話はもはや別の星の出来事のように聞こえてしまう。

学校に女子がいないということは、姉や妹がいない限り、普段会話する異性はお母さんだけ!これが続くとコンビニの女性店員さんにまで緊張するし、電車で隣に女の子が座ったらいろんな妄想が駆け巡って手汗でスマホもスベり落ちる。

当然男子校にも彼女持ちもいるわけで、彼女の友達を紹介してもらったり、毎朝電車で一緒になる他校生に告白する強者もいるが、それはごく一部。また有名進学校の文化祭なんぞは、超青田買いするべく、制服のスカートを短くした女子が乗り込んでくる。日頃は勉強漬けの彼らも「受験勉強頑張ってよかったな」と思うことだろうが、これも年に一度の夢のような行事である。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください