1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼ママと二人で食事!仲良しになる秘訣は?経験者が語る攻略法3パターン

ココロニプロロ / 2019年1月11日 16時55分

写真


彼ママと二人きりで食事に行ったことはありますか?「婚約中でもなければ、そんな機会ないでしょ」と思うかもしれませんが、彼と一緒に何度か会ううちに、彼抜きでも食事するようになったという人は意外といるようです。


考えただけで緊張しそう!でも、相手が相手なので失敗は許されないですよね。そこで、愛する人の母親の心までをもつかんだ女性たちに、成功のポイントを聞いてみました。彼ママのタイプ別にご紹介します。

■優柔不断系ママならリードすると◎
まずは「彼のお母さんは、あまり自分を主張してくるタイプではありません」というAさん(27歳/教育系)のお話です。

◎お店選び



「建前で行きたい所を聞きますが、だいたい『どこでもいいよ~』という返事。なので指定がない限り、こちらでお店を決めて予約しちゃいます」

◎振る舞い



「デザートメニューに不満そうだったら『この後、どこかカフェでも行きましょうか』と提案するとか、察して言葉にするとすごくうれしそう。彼がいれば対応は基本任せるけど、二人のときは、彼ママの一挙一動を見逃さないようにしてます。本音を内に秘めやすいから、どう思われてるか気にしちゃいますね。手土産はいつも有名店のお菓子です」

優柔不断な感じのママは意見がないのではなく、実は言わないだけかも。相手の気持ちを読み取る力を磨いて「この子わかってる!」と思わせましょう。

■若い系ママなら姉妹っぽいノリ
Bさん(26歳/歯科衛生士)の彼のお母さんは、いつも若々しい服装なのだとか。はじめから友好的に接してくれたそうですが、さらに仲良くなったポイントはどんなこと?

◎お店選び



「ご飯に行こうと言われたら『ここ、今インスタで人気なんですよ!』と話題のお店を紹介します。トレンドに乗りたいタイプなので、こういう提案だと喜んでくれるんです」

◎振る舞い



「話し方はわりとフランク。妹みたいにかわいがってくれるし、こちらも姉のように慕ってます。姉妹っぽいノリのほうが距離も縮まるんじゃないかな。手土産も毎回ではなく、ご馳走してもらったら次回お礼として持って行く、ぐらいに留めています」

流行に敏感なママの場合、あまり年上扱いすると「おばさんって言いたいの?」と勘違いされることもあるよう。失礼にならない程度に、世代の壁を感じさせない接し方を心がけるといいかもしれません。

■息子大好き系ママなら意識してほめる
Cさん(25歳/広告系)は以前から「彼はちょっとマザコン?」と疑っていたそうです。そして母親も、息子(彼)が大好き。難しそうな相手ですが、気に入られたポイントはなんだったのでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください