1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「でもあなた美人じゃないですか」という言葉の暴力【カレー沢薫 アクマの辞典 第29回】

ココロニプロロ / 2019年3月7日 18時55分

写真



漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」
このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!



■第29回 アクマの辞典 バ行





【ビ】
➤ 「美人だけどモテない」(びじんだけどもてない)

…美人のくせに男に興味がないのは許せないという圧も感じる

我々は時々実体不明の敵と戦ってしまう時がある。

実際見たわけでもないのに「いるよね、こういう奴」と言って、いるかどうかわからない生き物に対し延々悪口を言ったり腹を立て続けたりしてしまうのだ。
一日中ネッシーにムカついているのと同じで、極めて無益である。

こういった「いそうだが実際見たことはない未確認生物」の話で、便利づかいされがちなのが「ブス」だ。

ブスの見た目がUMAっぽいからではない、例えば「好きな映画は『セックス・アンド・ザ・シティ』という女」を「好きな映画は『セックス・アンド・ザ・シティ』とかいうブス」と、ちょい足しアレンジするだけで「いるいる、そういうブス~!」とその場に失笑混じりの共感の嵐が吹き荒れてしまうのである。

もちろん、全員そういうブスを見たわけでもなく、いたとしてもブスが『SATC』を好きで何が悪いという話なのだが、世間は頻繁に「とかいうブス」という架空の生物を作り出し、袋叩きにしたがるのである。
どうせ幻と戦うなら、刃牙のように巨大カマキリと戦ったほうがまだ有益だ。

そして今回のテーマも、ひょっとして架空の生き物では、という存在である。

遅くなったが今回のテーマはバ行から「美人だけどモテない」だ。

「モテない美人」
いそうだし、いるんだろうけど、イマイチ「いる」と断言しにくい存在である。
己の美人を妬む心が生み出した幻なのではないかとさえ思える。

美人を妬む心が見せる幻覚には他にも「性格の悪い美人」「幸の薄い美人」「悲報!あの美人が劣化!」などが挙げられる。
まず、美人が劣化するなら、同じ時を経た自分はもっと腐っているし、そちらのほうがリアルだ。
このように美人もブスと同じぐらい「架空の生き物」を作られがちな存在なのだが、ブスとの違いは、実在していてもその存在を認めてもらえないことが多い、ということである。

例えば本当にモテない美人が「私モテないの」と言っても「うそつけ、モテない美人などいない」と悩みも存在も否定されてしまうのである。
モテるモテないだけでなく、この世には「幽霊否定派」と同じように「不遇な美人否定派」がいる。
そういう人間に美人がどんな苦悩や苦労を語っても「でもあなた美人じゃないですか」「美人なんですからそんなことないでしょ」と言って全く取り合わない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください