1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実は「年上女性好き」が多い?自衛官と出会える場所 & 結婚後のメリデメ

ココロニプロロ / 2019年5月15日 11時55分

写真

実は「年上女性好き」が多い?自衛官と出会える場所&結婚後のメリデメ

結婚相手を選ぶ際の条件として、安定した仕事や男らしさを挙げる人は少なくないでしょう。そんな条件に当てはまる職業のひとつが自衛官。『ナイナイのお見合い大作戦』(TBS系)でも度々取り上げられるほど、人気のお仕事です。

ここでは彼らと結婚することのメリット・デメリットや、どこに行けば出会えるのかなどをご紹介します。お相手探しの参考にしてみては。

■自衛官との結婚生活ってどうなの?
まずは、夫が自衛隊員という女性に、結婚して感じた長所・短所を聞いてみました。

◎自衛官と結婚して感じるメリット


「家事を進んでしてくれるし、クオリティも高い。我が家では料理は基本、夫任せです」(30歳/公務員)

「自衛隊ってもちろん女性もいるけど、圧倒的に男社会。だから職場での出会いがほぼないのは、こちらとしては安心かな」(29歳/主婦)

自衛隊員には「自分のことは自分で」という考えの人も少なくないのだとか。入隊時にはお裁縫やアイロンがけなどを習うそうで、家事に協力的な場合もあるようです。

また、自衛官に占める女性の割合は、2018年の段階で約6%。「職場で素敵な女性に囲まれているのでは?」と心配しなくていいのもメリットといえるでしょう。ちなみに仕事場での出会いがあまりない分、本気でお嫁さん候補を探している人も結構いるみたい。

◎自衛官と結婚して感じるデメリット


「転勤が多いし、将来的には単身赴任の可能性も高くなるから、そこはデメリットですね」(28歳/派遣)

「うちの夫は子育ても自衛隊式。子どもがちょっとかわいそうだなって思うときはあります」(33歳/パート)

自衛隊員は全国の駐屯地などを回るため、マイホームを持ったとしても数年おきに単身赴任になる場合も。そこは結婚する前に覚悟しておいたほうがよさそうです。

また根っからの硬派なタイプだと、家庭での教育にも厳しいケースもあるよう。お付き合いの段階で、彼の子育ての方針はどんな感じか、それとなく確認することをおすすめします。

■自衛官に好かれる女性のタイプは?
続いては自衛官の男性に、好みのタイプを聞いてみました。

「好みはズバリ年上女性ですね。周りも、姉さん女房のところはわりと多いですよ」(27歳/海上自衛隊)

「活発で自立してる人がタイプ。同僚には『やまとなでしこが理想』って奴もいるけど、それでもやっぱり、芯は強くて頼れる女性がいいんじゃないかな」(32歳/陸上自衛隊)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください