1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼との価値観の違いが浮き彫りに?コロナ拡大の今、相手の本質を見抜けるかも

ココロニプロロ / 2020年3月13日 18時55分

写真

彼との価値観の違いが浮き彫りに?コロナ拡大の今、相手の本質を見抜けるかも

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情496】

このところ世間をにぎわし、私たちの日常を脅かしている新型コロナウイルス。その影響でリモートワークになり、ほぼ引きこもり生活中という人も多いはず。

恋人がいる場合は「会いたいけど、会わないほうがいいかな?」と思ったりもするでしょう。今の状況をどう乗り越えるかは悩みどころですよね。

■怖いけど外出……はメンタルに悪い
筆者は先日、友人の誕生日を外で祝う予定だったのですが、話し合いの結果、延期することにしました。相手が会食などで毎日、いろいろな人と過ごしているため、会うのはリスクがありそうだなと感じて。

ウイルスって目に見えないですからね。ブラックライトを当てたら光るとかだとわかりやすいのですが(それだとトイレットペーパーより先にブラックライトが売り切れるでしょうけど)。

まぁ、カップルの中には「コロナは怖いけど、ご飯くらいはいいかな?」とキスやハグは避け、食事だけしている人たちもいるのでは。

そういうとき、2人とも同意の上で外食するのならいいけど、もしかしたら食事中、内心「近くの席の人が罹患してたらどうしよう」とか「帰りの電車が怖いな」とドキドキしながらデートしている人もいるかもしれません。それって、あまりメンタルによくないですよね……?

だったら状況がある程度おさまるまで、家デートで映画鑑賞やゲームを楽しむとか、もしくは実際に会うデート自体、しばらくお預けする、というのでもいいんじゃないでしょうか?

■画面越しのリモートデートはいかが?
今はリアルタイムで画面越しにおしゃべりもできるじゃないですか。例えば「今日の夜9時から飲もうよ」と約束して、各々お酒やおつまみを用意し、PCやタブレットの画面越しでサシ飲みするのもデートと言えばデートですよ?

触れられない寂しさはありますが、LINEや電話だけのやり取りより満足感はあるでしょうし、部屋ならマスクもいらないので「うつったらどうしよう」という不安もないはず。

■会えないと浮気されそうで怖い?
とはいえ「(リアルな)デートをしないと彼に浮気されるかも」「会わないと冷めてくる」という人もいるかもしれませんね。

でもいいですか?「コロナの影響で会えない→ケンカor浮気or冷める→別れよう」ってなるなら、ある意味別れて正解。そんなの、コロナじゃなくても何かあれば別れる運命だと思います。

正直、長い人生の中で、たった数週間~数ヶ月も我慢できないなら、この先何年も、何十年も続く関係ではないのでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください