1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

独身OL“恋愛あるある”川柳10選!仕事はできても恋は崖っぷち!?

ココロニプロロ / 2017年3月23日 10時15分

写真

独身OL“恋愛あるある”川柳10選!仕事はできても恋は崖っぷち!?

独身OLのみなさんは今、恋愛を楽しめていますか?悩みは尽きないだろうし、うまくいきそう!と思ってもどん底に突き落とされることもあるでしょう。

日々の仕事を頑張り、強くたくましく生きているように見えるけど、実は繊細で傷つきやすい女性たち…。

独身女性に聞いた“OLあるある”と過去の経験をヒントに、友人たちと川柳を詠んでみました。いくつも共感できるものがあるかも!?

■恋愛したいだけなのに

仕事をきちんとこなす一方で、素敵な恋がしたいと思っている彼女たちの本音は?

・「好きな人 ホントは欲しいの スキルより」

人を好きになるのも、だんだん難しくなってくるアラサー独身OL。それでもいつかは運命の相手と出会える!と信じちゃったりもするんですよね。

・「会社では お局 恋はもろビギナー」

次第に経験が増え、責任も大きくなるアラサー女子。仕事には自信を持てても、恋愛経験の少なさに溜め息をつくことも。恋のスキルは新人ちゃんのほうがよっぽど豊富だったりして。

・「ミニモニ。を 知らない彼は 7個下」

当然知っていると思っていたドラマやアーティストを彼氏が知らないと、年の差を感じて気おくれしてしまうそう。昭和生まれと平成生まれだと、名前を知っているモーニング娘。のメンバーも違うんだろうな。

・「デートより ストレスフリー ひとり飯」

デートの約束も特にない、会社帰りの独身OLの呟き。ほんのり寂しさは感じるけど、誰にも気を遣わなくていい“おひとりさま時間”って、とっても心地いいんですよね。

■結婚を夢見る乙女

いつかは結婚…と美しい夢を思い描いても、現実はなかなかシビアなんです。

・「孫の顔? ムリ 孫の手で我慢して」

帰省するたびに「結婚まだなの?」「いい人いないの?」とプレッシャーをかける親や親せき。結婚してもいないのに「孫の顔が見たい」なんて言われると、どうしたらいいのかわからなくなりますよね。
「そんなこと言うなら、いい男紹介してよ」とキレそうになる人もいるみたいですよ。

・「式場は 決まった あとは相手だけ」

友人の結婚式に出席するたびに、頭の中で自分の理想の式が具体化されていき…。どう考えても、会場やドレスより、婚約者を見つけるほうが先決ですけどね。

・「プライドも 理想も年も 上昇中」

若い頃は情熱だけで突っ走れても、年齢を重ねるごとに結婚相手の条件が厳しくなる人も。
「ここまで独身だったんだから、妥協したくない」という想いがあるのかもしれませんね。でも、どの条件もゆずれない!と欲張ると、チャンスがあっても結婚を逃してしまいそう…。

■そろそろ独身卒業と思いきや!?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください