1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男友達に恋の悩みを話すのは危険!一番良い相談相手は誰!?【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年1月22日 12時15分

写真

男友達に恋の悩みを話すのは危険!?

恋の悩みを聞いてほしいとき、みなさんは誰に相談していますか?
秘密を守ってくれ、かつ的確なアドバイスをくれる人ってなかなか見つからないですよね。
だからといって一人で解決するのも難しい…。「話してよかった!」と思える相手は誰なのか、20~30代の女性にリサーチしてみました!

<一番人気は「女友達」>

相談相手としてダントツに多かったのは、想像通り(?)「女友達」という答えでした。

●「気軽にいつでも相談できるのは学生時代の友達」(23歳・アパレル)

●「十年来の友達には悩みを素直に話せる。本音で答えてくれるし、お互いに気が楽」(28歳・美容師)

同世代の女性なら、価値観や恋愛への向き合い方も似ているので、共感してもらいやすいんですよね。

<恋多き女性はアドバイザーにぴったり>

友達の中でも、「恋の悩みは恋愛上手な人に」という意見も見られました。

●「彼とうまくいってないとき、恋愛経験が豊富な同期の女の子に相談したら、『こうするといいよって』メールの書き方を教えてくれて。言う通りにしたら彼が、『俺も悪かった』ってすぐに電話をくれました」(31歳・証券)

恋多き女性のアドバイスは説得力がありますよね!ただ、恋愛経験が多くても相談相手には向かない人もいるようです。

●「美人で彼氏が途切れない友達は、私の悩みを全然理解してくれなかった。彼女はいつも男性から言い寄られてるので、片思いの痛みは理解できないんだろうな」(26歳・商社)

何もしなくてもモテる女性っていますよね。そういう人に相談しても、確かに堂々巡りで終わってしまいそう…。

<男友達にはアタリ・ハズレがある!?>

同性ばかりでなく、男友達に相談する女性もいました。

●「付き合いの長い男友達に相談すると、男性視点で分析し、アドバイスしてくれます」(29歳・流通)

●「彼氏に浮気されたとき、男友達を呼び出して話を聞いてもらったら、『そんな男と別れて俺と付き合え』と言われてしまった」(24歳・アパレル)

男友達は、頼りになる場合もあるけれどハズレもあるみたい。どんなに親しくても異性なので、会話に恋愛感情が入り込まないよう気を付ける必要がありそうです。

<秘密の恋は、カウンセラーや占い師にも…>

友達にも言えない悩みはどうしていますか?と聞いたところ、「ネットの掲示板」「占い師」「カウンセラー」など、様々な相手に相談していることがわかりました。

●「掲示板には顔も名前も出さなくていいから、悩みを言いふらされることもなく、安心して相談できる」(33歳・IT関係)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください