1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今年中に結婚できる!? スピード結婚する人の特徴とゴールインの決め手

ココロニプロロ / 2017年5月25日 10時15分

写真

今年中に結婚できる!? スピード結婚する人の特徴とゴールインの決め手

神田沙也加さんと村田充さんが、交際8ヶ月という短期間で結婚しましたね。あなたの周りにも「え?前に会った時は彼氏もいなかったのに!?」なんて驚きの速さで結婚した友人が、一人や二人はいるのでは?

そんなスピード結婚も、最近ではかなり身近になってきました。もちろん早いのがいい・悪いという判断はその後の結婚生活の充実度合などで決まるのでしょうが、結婚を夢見る女性にとっては興味津々の話題ですよね。

■スピード結婚するのってどんな人?

堺雅人さん&菅野美穂さん、山本耕史さん&堀北真希さん、青木崇高さん&優香さん…と、芸能界でも、スピード結婚する人は多いですね。

スピード結婚というゴールに至る流れには、どんなパターンがあるのでしょうか?経験者にリサーチしてみました。みなさん、必ずしも勢いだけで決めているわけではないみたいですよ。

【本能で感じるパターン】

・「会社の先輩の同期を見たときに、この人だ!とビビっときたんです」(28歳/営業)

一般的にイメージしやすいスピード結婚のきっかけって、こんな感じではないでしょうか。顔がタイプ、雰囲気や印象が自分の好みに合っていた、という人が多いようです。

【計画に沿ったパターン】

・「昔から結婚は30~35歳の間にしたいと思ってたら、33歳のときに知り合った男性がお付き合いしてすぐに結婚を申し込んでくれて。今だ!って思いましたね」(35歳/主婦)

出会って交際し、ゴールインまで短期間だったとしても、結婚観がしっかりしていれば、焦って結婚したということにはならないのかも。でも、計画していた時期に結婚相手と出会える確率ってどれくらいなのでしょう…。

■スピード結婚する人の特徴って?

・「私は、人生において結婚しないという選択肢がなかったので、なんとなくいい男性がいたら結婚しようと思っていました。すごく吟味して探しても、きっと完璧な男性はいないので」(31歳/事務)

・「結婚は、してみないとどんなものかわからないって言いますよね。後悔することもありますが、子どももできたし幸せです」(36歳/看護師)

結婚に対して、プラスのイメージを持っていることがよくわかります。結婚するのは当たり前だと思っていたり、ある程度妥協できたりすれば、スピード結婚でも違和感を覚えづらいのかもしれません。

スピード結婚のメリット・デメリットも、気になるところです。

【メリット】

・「出産年齢をできるだけ早めたかったので、スピード結婚で思いのほか若くして子どもを生むことができ、うれしいです。じいじ・ばあばも喜んでいます」(35歳/公務員)

【デメリット】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください