1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【男目線】「高見え服は安っぽい」「抜け感は…」女性誌用語は実は非モテ!?

ココロニプロロ / 2017年6月27日 16時50分

写真

【男目線】「高見え服は安っぽい」「抜け感は…」女性誌用語は実は非モテ!?

6月27日は「女性雑誌の日」です。その由来は、1693年のこの日にロンドンで世界初の女性向け週刊誌『ザ・レディース・マーキュリー』が創刊されたこと。

21世紀の今、ファッションやメイク、恋愛、旅行…女性誌にはあらゆる情報が詰まっていますよね。生活する上で必要不可欠という人もいるかも?

そんな魅力的な女性誌ですが、誌面のワードを真に受けると非モテになることも。それはなぜ?男性の意見と共に実例をご紹介します。

【非モテワード1】抜け感

ファッションに限らず、ヘアやメイクについても使われるワードの一つですね。あまりキメすぎず、ちょっとハズシやスキがあったほうがよりオシャレ、という意味合いで使われることが多いようです。

でもこちらは、実はオシャレ上級者向けのワード。ファッションもメイクも完成されてない人がやると、中途半端でだらしない印象を与えがち。自分のオシャレ偏差値をよく確認してから取り入れましょう。

・「抜け感ではなく、単純にだらしない感じの髪型をしている女性が多い。生活に疲れた人みたいに見えます」(30歳/公務員)

女性としてはあえて後れ毛を出しているつもりでも、汚らしく見えちゃうこともあるみたい。

・「すっぴんかよ?と思う人がいる。顔立ちのしっかりした人以外は、普通にちゃんとメイクをしたほうがいい気がする」(34歳/通信)

“男性はすっぴんが好き”というのは、自分の彼女限定の話なのかもしれません。それも“完全にすっぴん”ではなく、飽くまで“すっぴん風”。

【非モテワード2】垢抜け

“抜け感”と少し似ていますが、“垢抜け”は流行アイテムを少しだけ取り入れて、今風にするというニュアンスで使われていることが多いようです。しかし、流行アイテムは目立つものが多いので、部分的に取り入れるのは至難の業。やはり自分のオシャレ偏差値を考えてから真似しましょう。

・「全身キメてるのに足元がスニーカー、みたいな格好って苦手。かっこいいと思ってるんだろうけど、男から見ると、履く靴を間違えちゃった?って感じ」(35歳/IT関連)

・「職場にいつも高そうなバッグを持って来る女性がいます。服はプチプラっぽいので、バッグだけ悪目立ちしてて全体のバランスがおかしい」(32歳/広告)

男性って意外と細かいところまで見ているんですね。好きでやってるんだから放っといて!という感じですが…。

【非モテワード3】高見え

お手頃だけれど高く見える、魔法のようなアイテムといった意味で使用されるこのワードも、オシャレ上級者向けです。“高見え”が成り立つのは、全身それなりにいいブランドで、インナーのシャツのみプチプラみたいな時。
残念ながら全身プチプラだと、どう頑張っても“安見え”になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください