1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

7/7はポニーテールの日!こなれた“大人ポニテ”を作る4つのポイント

ココロニプロロ / 2017年7月7日 13時30分

写真

7/7はポニーテールの日!こなれた“大人ポニテ”を作る4つのポイント

7月7日はポニーテールの日。七夕なので、浴衣に似合うヘアスタイルとしてポニーテールがおすすめ!ということで制定されているそうです。

ポニーテールは、男性人気No.1といってもいいほどの髪型ですが、アラサーにもなると、なんだか子どもっぽくない?って感じも。
そこで男性美容師さんに、アラサーでもOKなポニーテールの作り方を教えてもらいました。

■トップの毛を出す問題は?

最近、雑誌などでよく「トップの髪を引き出してボリュームアップしましょう」という記事を見かけるのですが、バランスが良くない気がします。どうすれば?

美容師さんいわく「トップにボリュームを出す“こなれポニーテール”を目指すための条件」があるとのこと。
その条件とは

・長さ…鎖骨くらいの長さのミディアムヘア
・切り方…レイヤーが入っている
・髪の量…軽め

さらに「毛先をアイロンで巻くなど、ひと手間かけないと決まらない」そうです。

「トップにボリュームを出すときは、結わえたゴムの部分を押さえて少しずつ引き出してください。そうすると全体のバランスがうまく取れます。単にトップを引き出すだけだと、頭全体が大きくなって収集がつかなくなるので注意して!」

ちなみに髪が長めの人は、「トップにボリュームを出さず、むしろピッチリ髪をまとめて、耳の上のラインくらいの低めのポニーテールを作ったほうがクール」なのだとか。

■前髪&顔の周りの髪の毛問題は?

せっかくポニーテールにしても、どうも垢抜けない…という場合は?

「美容室で、結ったときにいい感じになるようなカットをお願いしましょう。前髪を下ろしている人は、特にポニーテールが子どもっぽくなるので、斜め前髪か、あえて額を出すようなカットにすると、大人のポニーテールになりますよ」

なお、顔周りの髪の毛もポイント。結んだときに後れ毛を出すようなカットにすると、まとめ髪が決まりやすくなるそうです。

■ポニテにするなら色は明るめに

暑い時季は試したくなりますが、ポニーテールって実は結構ハードルが高いですよね。挑戦するにあたって、できることはないでしょうか?

「カラーを明るめにするといいと思います。特に夏は明るめのほうがいいですね。暗めのストレートの髪だと、どうしても全体が重くなるので、ポニーテールのような活動的なイメージの髪型には向かないかもしれません」

この夏は明るめヘアで“大人のポニーテール”デビュー…。いいかも!

■ヘアアクセサリーを上手に使って

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください