1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

鏡リュウジ×ジェーン・スー対談~占いもクールジャパンのコンテンツ!当たってないと感じた時こそ要注意[後編]【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年5月29日 10時15分

写真

鏡リュウジ×ジェーン・スー対談[後編]

心理占星術研究家の鏡リュウジさんと大ブレイク中の作詞家、コラムニストのジェーン・スーさんの対談第二弾。

前編では、片や占いの世界で、片やラジオ番組のパーソナリティとして、それぞれに女性の悩みにふれてきたおふたりが、相談者の心理、悩みを聞く側のスタンスなどをお話しました。
歴史における占いの役割や、ジェーンさんご自身が占いを受けに行った際のエピソードなんかも…。
女性の悩みは今も昔も同じ?どうして女性は占いに頼るのか[前編]

今回は、これまで占いに対してなんとなくもやっとしたものを抱いていたジェーンさんが、占いにまつわる「そこんとこどうなの?」を専門家である鏡さんに率直にぶつけます。
普段なかなか耳にすることのできない「占う側の本音」も飛び出します!

≪楽して得したい人は運が悪くなる!?≫

ジェーン:誰にでも切羽詰まるタイミングというのがあって、人はそういう時に占いの力を借りたくなるんだと思います。でも、傾倒し過ぎると危険ですよね。
じゃあどうやって占いと向き合っていけばいいのか?…というのは、長年の疑問でした。

鏡:上手に使い分けてほしいですね。まず、占いをエンターテイメントとして楽しんでほしい。あとは、かかりつけのお医者さんみたいな人(占い師)を持つといいと思います。相性のいい占い師を見つけられると一番いいんじゃないかな。

ジェーン:なるほどー。
個人的には“スピリチュアル”って言葉が要注意だなと思ってるんです。“スピリチュアル”というマーケティングワードを考えた人は本当に天才。
その言葉ひとつでお財布のヒモを簡単にゆるくしてしまいますよね。
言い方は悪いですが、その手のものにハマっちゃう人って、判断力が弱って心が疲れているか、もしくは「楽して得をしよう」という気持ちがどこかにあるように思えるんですよね。ゲスい欲を持って対峙すると、そのゲスさが乱反射するんだろうな。

鏡:欲をかくと運は悪くなりますね。どんな世界にものめり込んで実際に成功する人はいます。「自分はこうなる」と夢に向かって邁進してトップに登りつめる超一流のアスリートのように。
でも、それができるのはごく一握りの人です。また、登りつめたからといって幸せかどうかはわかりません。だから振れ幅を残しておいたほうがいい。
僕の場合は、占いを“自分を知るためのきっかけ”にしてほしいと思っているので、「絶対にこうなる」とは言わないようにしています。わざわざ「心理占星術研究家」と頭に「心理」をつけて名乗っているのもそのためです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください