1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「こんなオタク女子なら付き合える!」男性のリアルな本音【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年6月10日 10時15分

写真

男性が許せる「オタク女子」の境界線

趣味に没頭する女性をさす「○○女子」という言葉は、いつ頃生まれたのでしょう?
「山ガール」「宙ガール」などの「○○ガール」も増えてきましたね。

「女子」「ガール」と呼ぶことで、かわいらしさも、ある種のステータスも確立したかのような「オタク」の女性たち。
今では誰でも、何かしらの「〇〇女子」を名乗れるくらいになってきているんじゃないでしょうか。

≪オタク女子=童貞女子!?≫

ところで、何かにハマると、おろそかになりがちなのがリアルな恋愛。オタク女子の中には「これさえあれば、彼氏はいらない!」と言うほど趣味に熱中している人もいますよね。

最近は「何か問題でも?」と言わんばかりにオタクライフをエンジョイする女性のことを「童貞女子」と呼ぶそうです。

漫画家・ひぐちさとこさんのコミックエッセイ『童貞女子会へようこそ!』(KADOKAWA/メディアファクトリー)によると、

童貞女子=童心を忘れない貞淑な女子

「童貞女子会」は、もちろん男子禁制。お金も時間も全て好きなモノに捧げる女性たちのエンドレストークなのだとか。
楽しそう!だけど、8時間耐久アニメ鑑賞会ってすごすぎ…。

≪男性はオタク女子と付き合える?≫

オタクだろうと何だろうと、その女性自身が恋愛を放棄しているならソロでもハッピーなはず。
ただ、本当は恋も結婚もしたいのに趣味の世界から抜け出せない…という女性も少なくないようです。
「こんな私が恋なんて…」とネガティブになっている場合も。

そこで、一般の男性に「オタク女子と恋愛できますか?」「どの程度のオタクならOK?」という質問をぶつけてみました。その結果、意外にもオタク肯定派が多いことが判明!

まずは肯定派の意見から。

◆「夢中になれる趣味があるっていいですよね。こっちも趣味はあるし、問題なく付き合えます」(37歳)

◆「歴女(歴史好き女子)の子と付き合ってから時代劇を観るようになった。自分も理解できる趣味なら構わない」(29歳)

◆「彼女が健康オタク。野菜ジュースやトレーニングマシンを一緒に試して5Kg痩せました。初めは巻き込まないでくれと思ったけど、今は楽しい」(41歳)

最初は「ん?」と思っていても、結果的に良い影響を感じられると肯定派になる、という男性もいるんですね。
お次は、条件はあるものの基本はOKという方々。

◆「普段からコスプレとか、ガチすぎるオタクは無理。でも見た目や話し方が普通なら大丈夫」(30歳)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください