新型ボルボ V40試乗評価 安全性に燃費、走りと価格にと、全方位で高評価なボルボの勝負車V40【レビュー:ボルボ】

CORISM / 2013年3月29日 11時11分

新型ボルボ V40

ワイド&ローを強調したスタイリッシュなスタイリング

 新型ボルボV40は、ボルボのコンパクトカーであるC30、S40、V50を統合して発売された新しいエントリーモデルだ。ボルボではプレミアム・スポーツコンパクトと位置付けている。

 ちなみにボルボでは、日本での呼び方を従来のV40(ぶいよんじゅう)から、今回はV40(ブイフォーティー)に変えたという。

 そんな新型ボルボV40は、スポーティな外観デザインやスカンジナビアテイストにあふれたインテリア、余裕の動力性能を発生するパワートレーン、ボルボならではの充実した安全装備などを特徴とする。

 外観デザインは、けっこうカッコ良い。ボルボらしからぬカッコ良さと言ったら失礼になるかも知れないが、ワイド&ローのプロポーションを基本に、傾斜を強めたAピラーやクーペ風のルーフラインなどがスポーティさを表現している。

 かつてのボルボは、実用性を全面に出したデザインやパッケージングを採用していたが、それとは異なる新しいボルボデザインがV40で表現されている。

 インテリアは、全体のトーンがスカンジナビアデザインでまとめられ、フリーフローティング・センタースタックを採用していることなどは、ボルボの伝統ともいえるもの。一方で、選択した走行モードに応じて色が変わる液晶メーターなど、新しい仕様も採用されている。

 安全性に配慮したハイバックシートは座り心地、ホールド性とも不満はなく、後席の乗降性や居住空間もまずまずの広さが確保されている。強いていえば頭上に多少の圧迫を感じるが、それもしばらく乗っていると気にならなくなる。

 ラゲッジスペースの広さは、ステーションワゴンというよりも、5ドアハッチバックという感覚で、決して広いとはいえない。

パワフルな1.6L直噴ターボエンジン、小回りが苦手な17インチホイール装着車

 搭載エンジンは、直列4気筒1.6Lの直噴ターボ仕様で、132kW/240N・mの余裕ある動力性能を発生する。1.6Lの直噴ターボは、ヨーロッパではいろいろなメーカーのいろいろな車種に搭載されていて、動力性能の数値もさまざまだが、ボルボV40の実力を相当なレベルにある。

 プジョーのRCZやミニのJCWなど、スポーツモデルでは、さらにパワフルなエンジンを搭載する例もあるが、標準車で132kWの実力は十分にスポーティな走りを可能にする。

 ボルボのラインナップの中で見ても、S60やV70などの上級モデルにもこのエンジンが搭載されているのだから、比較的コンパクトで軽量なV40のボディに対しては十分な余裕がある。

 実際に走らせた印象は、とてもスポーティなもので、アクセルを踏み込むと気持ち良く加速が伸びて速度が上がっていく。デュアルクラッチタイプの6速ギアトロニックも滑らかな変速を見せ、低速域でのつながりにも不満は感じなかった。

 このトランスミッションは、レバーを操作して積極的なマニュアル車感覚の走りを楽しむこともできるが、パドルは装備されていない。今どきのクルマとしては、パドルによる操作も可能にして欲しいところだ。

 このパワートレーンは、ボルボ車として初めてスタート/ストップ機能(アイドリングストップ機構)を採用することなどにより、燃費は16.2km/Lを達成した。エコカー減税は75%減税が適用される。

 足回りは、かなり硬めの印象で、これも走りのスポーティさにつながる要素だ。試乗したのが上級グレードのT4 SEで、17インチタイヤを履いていたことも乗り心地に影響していた思う。ベースグレードのT4には16インチタイヤが装着されるので、もう少し乗り心地が良くなるはずだ。また16インチタイヤなら最小回転半径も5.2m(17インチは5.7m)になって取り回しも容易になる。

圧倒的にライバルをリードする安全装備。これだけでも新型V40を買う価値あり!

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CORISM(コリズム)

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