1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

現場猫監督が工事の進捗を確認中! 年度末までに工事は完了するのかニャ 佐々木まことの犬猫脱力写真館

CREA WEB / 2024年3月13日 11時0分

 街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.234


「きょうの工事の進捗状況はどうかニャ? 年度末までに完了するのか心配ニャ!」

「きょうの工事の進捗状況はどうかニャ? 年度末までに完了するのか心配ニャ!」

●Shooting Memo

今の時期は年度末で道路などの公共工事を目にすることが増えます。よく「予算消化では?」と言われたりしますが……実際のところは、近年増えている自然災害への対応など、さまざまな理由で、年度後半から着工で年度末に完了させる公共工事が多いそうです。私がよく撮影に行きます近所の大きな公園でも、年明けより大規模な舗装工事が行われております。公園に住む野良にゃんこたちは、工事が行われている昼間は重機のたてる大きな音をBGMに「安眠妨害なのニャ……」と思いつつ昼寝をしているようでございますが、工事が終わる夕方になり静かになりますと、現場監督気取りで工事現場の進捗状況を確認しにパトロールを始めます♪(まぁ……重機や瓦礫に興味津々で遊んでいるだけなのですが……笑)


佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

文・撮影=佐々木まこと

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください