1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

おせち料理のリメイクレシピ!なますのバインミー【頑張りすぎない家族ごはん#13】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年1月7日 9時0分

おせち料理のリメイクレシピ!なますのバインミー【頑張りすぎない家族ごはん#13】

こんにちは!管理栄養士の中村りえです。
新年明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくりおせち料理を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
でも、せっかく作ったり買ったりしたおせち料理が食べ切れず残ってしまうことってありませんか?
そのまま食べてもいいけれど、味付けに飽きてしまった……そんなときは、おせちのリメイクレシピを楽しみましょう!
和風のおせち料理を洋風やエスニックにアレンジするとまた違った印象になりますよ。

今回はおせち料理の定番「紅白なます」のエスニック風リメイクレシピをご紹介!
お子さんにとっても食べやすい、ベトナム風サンドイッチ「紅白なますのバインミー」レシピをお伝えします♪

和風のお正月料理は洋風やエスニック風にアレンジしてみよう

おせち料理を始め、お正月のお料理は醤油やだしなど和の味付けが多いので、お正月明けは和風以外の味付けのものが食べたくなりますよね。
残ってしまったおせち料理は洋風やエスニック風にアレンジすると、飽きもこないですし、子どもたちも食べやすくなります。

洋風にアレンジするコツは、チーズなどクリーミーなものや生野菜と組み合わせること。
例えば、かまぼこをホワイトソースと組み合わせてグラタンにしたり、たたきごほうに水菜や玉ねぎを合わせてサラダにしたりなど、気軽に洋風にアレンジできます。

また、黒豆はホットケーキミックス、卵、牛乳と混ぜて電子レンジで加熱すれば甘くておいしい蒸しパンに大変身。
栗きんとんもアイスクリームと混ぜればスイーツとして楽しめますよ。

今回ご紹介するレシピは、おせち料理の定番「紅白なます」のエスニック風アレンジレシピです。
紅白なますをベトナムの人気サンドイッチ、バインミーに変身させてみましょう。野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいポイントです。

「紅白なますのバインミー」レシピ

【材料(4人分)】
・ソフトフランスパン:1本分
・豚こま切れ肉:250g
・紅白なます:100g
・紫玉ねぎ:1/4個
・パクチー:適量
(A)ナンプラー:大さじ1.5
(A)砂糖:大さじ1
(A)にんにく(すりおろし):小さじ1
・バター:20g
・ごま油:大さじ1/2

【作り方】
1. 紫玉ねぎは薄切りにして5分ほど水にさらす。パクチーはざく切りにする。
2. 豚こま切れ肉に(A)を加えてラップをして10分ほどおき、下味をつける。
3. フライパンにごま油を入れ、中火にして2を調味料ごと加え、火が通るまで炒める。パンにはさむため、お皿にとって冷ましておく。
4. ソフトフランスパンを4等分に切って、軽くトーストする。ソフトフランスパンの中央に切れ目を入れてバターを塗り、中央に切れ目を入れて紫玉ねぎ、炒めた豚肉、紅白なます、パクチーの順にはさむ。

【ポイント】
豚肉に下味をつけておいてから焼くことで肉のうまみを閉じ込められます。紅白なますの酸味で豚肉がさっぱりといただけますよ。レタスやきゅうりなど野菜をプラスして楽しんでもOK!

作りすぎてしまった紅白なますもバインミーでおいしく食べ切りましょう!
お肉と一緒に紅白なますをフランスパンにはさむことで、お子さんにとっても野菜が食べやすくなるので、ぜひ家族みんなで楽しんでくださいね。

おまけ:紅白なますのレシピ

紅白なますは余ってないけれどこのバインミーを作ってみたい!という方のために、紅白なますのレシピもご紹介します!

【材料】
・大根:250g
・にんじん:50g
・塩:小さじ1/2
(A)だし汁:50ml
(A)酢:大さじ3
(A)砂糖:大さじ2
(A)醤油:小さじ1/2

【作り方】
1. 大根とにんじんはせん切りにして、塩をまぶして5分ほど置いてから水気をしっかり絞る。
2. (A)を混ぜ合わせ、1を漬けて3時間以上冷蔵庫で味をなじませる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください