1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

冬太りは今から始める簡単ルールで解消!

楽天レシピ デイリシャス / 2015年12月8日 7時0分

冬太りは今から始める簡単ルールで解消!

冬に太りやすい理由は?

体重が増える理由はとてもシンプルです。それは「摂取エネルギー>消費エネルギー」です。冬、特に年末年始は友人や知人と集まる機会や外食が増えることにより、摂取エネルギーが多くなりがちです。

また、冷えた体を温めるためにいただくメニューの中にはグラタンやチーズフォンデュ、ホットチョコレートのように脂質が多く含まれるものが多くあります。さらに寒さで運動不足になり消費エネルギーが減ることで、体にエネルギーが余り、結果として「蓄え」になってしまうのです。

簡単ルールを設定しよう!

分かっているのだけれど、なかなか冬太りの解消は難しい・・・という方にオススメなのが「簡単ルール」の設定です。

① 時間を決めよう
特に休日や長い休みに入るとありがちなのが「ダラダラ食い」です。普段の体のリズムを壊さないように、朝・昼・夜の食事の時間を大まかにでも決めることで食べ過ぎを予防できます。体のリズムか整うと消化に関わる器官もスムーズに動くことが出来ます。

また、胃は夜20~21時以降は休養タイムに入るので、夕食が遅くなる方は消化に時間のかかる油っこいものを避け、薄味で温かい煮物や雑炊などで胃への負担を減らしましょう。

② 食物繊維と水分で巡りの良い体作りを!
友人との集まりや外食でダイエットを理由に食べない、というのでは楽しみが半減してしまいます。そこで大切なのが余分なものや老廃物をきちんと排出して、巡りの良い体を作ることです。

そのためには食物繊維と水分を十分に摂ることがポイントとなります。外食で不足しがちなのが野菜や果物、海藻類、納豆や山芋などのねばねば食品に多く含まれる食物繊維です。外食時は難しいという場合は次の食事で食物繊維を摂ることを心掛けましょう。

また、気温の低い冬場は水分補給がおろそかになりがちですが、乾燥や室内での暖房によって体の中は乾きやすい状態にあります。冬に便秘になりやすい方は水分不足により便が固くなり出にくくなっている可能性もあります。お白湯や常温の水、ハーブティなどをこまめに補給することで、便の出や体に酸素や栄養を運ぶ血流がスムーズになるのを助け、巡りの良い体作りに役立ちます。

細かにルールを決めてしまうのは難しいけれど、簡単に実践できることを確実に行うことで冬太りを予防しましょう!

(テキスト:磯村 優貴恵)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください