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2023年の炎上発生件数は1,583件、前年比0.8%微増 起用タレントの炎上で「購入や利用に影響する」と回答した割合は37.4%

Digital PR Platform / 2024年1月30日 17時35分

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※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成



■炎上事案のその後の対応を確認する人は63.0%
「炎上後の対応を確認する」と答えた割合は38.0%だった。また、「解決するまで定期的な確認を行う」と答えた割合は11.0%という結果だった。
 「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合、「炎上後の対応を確認する」と答えた割合は63.0%だった。また、「解決するまで定期的な確認を行う」と答えた割合は18.3%という結果だった。






[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_383_2024012914542665b73d9256418.jpg

※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成


以下は「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合のグラフ。





[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_669_2024012914515665b73cfcc261a.jpg









■炎上対応が72時間を過ぎると悪い印象を受ける人は、38.9%
 「発生から24時間(1日)以内」に対応がないと悪い印象を受けると回答した割合は6.7%という結果だった。また、「72時間(3日)以内」まで含めると26.2%、「1週間以内」まで含めると38.4%という結果だった。
 「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合、「発生から24時間(1日)以内」に対応がないと悪い印象を受けると回答した割合は10.0%という結果だった。また、「72時間(3日)以内」まで含めると38.9%、「1週間以内」まで含めると56.9%という結果だった。





[画像8]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_373_2024012915023165b73f77cd692.jpg

※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成




以下は「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合のグラフ。





[画像9]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_746_2024012915054465b740381f51a.jpg

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