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2023年の炎上発生件数は1,583件、前年比0.8%微増 起用タレントの炎上で「購入や利用に影響する」と回答した割合は37.4%

Digital PR Platform / 2024年1月30日 17時35分

※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成





■炎上事案で購入や利用に影響すると答えた人は、47.7%
 法人の炎上が「購入や利用を停止・再検討する(※)」と回答した割合は28.9%だった。また、「優先順位が下がった」と回答した割合を含めると48.5%という結果だった。
 「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合、法人の炎上が「購入や利用を停止・再検討する」と回答した割合は46.8%だった。また、「優先順位が下がった」と回答した割合を含めると78.7%という結果だった。
 ※「購入や利用を停止した(しようと思った)」「購入や利用を再検討した(しようと思った)」「購入や利用を停止した(しようと思った)し、友人や家族、同僚、フォロワーなどにも事象を共有した」「購入や利用を停止した(しようと思った)し、友人や家族、同僚、フォロワーなどにも事象を共有して購入や利用の停止を推奨した」の合計。


[画像10]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_402_2024012915083065b740deed109.jpg


※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成



以下は「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合のグラフ。




[画像11]https://user.pr-automation.jp/simg/2393/82450/700_689_2024012915101465b74146552af.jpg



■起用タレントが炎上した際、購入・利用への影響があると答えた人は、39.1%
 起用タレントの炎上が「購入や利用を停止・再検討する(※)」と回答した割合は23.3%でした。また、「優先順位が下がった」と回答した割合を含めると39.1%という結果だった。
 「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合、起用タレントの炎上が「購入や利用を停止・再検討する」と回答した割合は37.4%でした。また、「優先順位が下がった」と回答した割合を含めると62.6%という結果だった。
 ※「購入や利用を停止した(しようと思った)」「購入や利用を再検討した(しようと思った)」「購入や利用を停止した(しようと思った)し、友人や家族、同僚、フォロワーなどにも事象を共有した」「購入や利用を停止した(しようと思った)し、友人や家族、同僚、フォロワーなどにも事象を共有して購入や利用の停止を推奨した」の合計。

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