美容室に求めることについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年1月30日 11時39分
技術と価格以外で求めるのは「提案・アドバイス」
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室に求めることについての意識調査(有効回答者数1,009名)を2023年11月10 日~11月20日に実施しました。
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/82501/600_338_2024013010360665b85286f1044.png
美容室では、カットやカラーなど以外にもヘッドスパや施術中のマッサージなど、リラクゼーション効果のあるメニューやサービスを展開されていることが少なくありません。そんな美容室に対して、消費者は何を求めているのか、美容室での理想の過ごし方など、ファンくる会員1,009名(男性184名、女性825名)に調査を実施しました。
技術と価格を除き、美容室に求めることは「提案・アドバイス」が27%と最も多く、次いで「人の雰囲気による居心地のよさ」が25%でした。また、同じ仕上がりで同じ価格だった場合、「できるだけ短時間で終えたい」が46%、「急がずゆっくり過ごしたい」が37%でした。美容室でのスタッフとの会話については、スタッフと会話したい方が求める会話の内容は「美容に関する話題」が63%と最も多く、「ジャンル問わず最近の流行に関する話題」が42%と続きました。スタッフと会話したくない方についても、「美容に関する話題」であれば話したいという方が最も多く41%でした。また、美容室にリラックス効果を求めている方は83%で、実際にリラックス効果を非常に感じる方は21%、どちらかといえば感じる方は52%でした。具体的にリラックス効果を感じるのは「シャンプー」が65%と最多で、次いで「ヘッドスパ」が53%、「席でのマッサージサービス」が37%となりました。
【調査結果サマリー】
技術と価格以外で求めることは「提案・アドバイス」、「人の雰囲気による居心地の良さ」
同じ仕上がりで同じ価格なら、「できるだけ短時間で終えたい」
美容室でスタッフと会話するなら「美容に関する話題」
美容室にリラックス効果を求めている83%、実際にリラックス効果を感じている73%
最もリラックス効果を感じるのは「シャンプー」
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