第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分
令和の大人世代の趣味実態やライフスタイルを解き明かす
バンダイナムコグループでハイターゲット向けトイホビー事業を展開する株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:榊原博、本社:東京都港区)は、令和の大人世代の趣味実態やライフスタイルを把握することを目的に、「BANDAI SPIRITS大人アンケート調査」を立ち上げました。
初回となる今回は、18~59歳のプラモデル・フィギュアユーザー1,000人を対象に、「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施しました。
調査結果から、プラモデル・フィギュアユーザーは若い世代ほどSNSの活用に積極的であり、特に情報の収集や発信・共有において顕著であることが分かりました。また、情報発信・共有をしている人の多くが、“自身の趣味への共感者を発見する”ことを目的にしている傾向がうかがえました。プラモデルとフィギュアの楽しみ方には違いがあるものの、企業とユーザー、あるいはユーザー同士がつながるコミュニケーションの場の充実やファンコミュニティの形成が、今後のファン層の拡大やプラモデル・フィギュアの楽しみ方の幅を広げる1つのキーワードになるのかもしれません。
【調査概要】
調査期間 :2023年12月14日(木)~12月18日(月)
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :18歳~59歳の男女1,000人 ※2023年にプラモデル or フィギュアのいずれかを自分のために購入された方
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/500_96_2024021612263065ced5e6de121.png
[画像2]https://user.pr-automation.jp/table_img/2695/83453/83453_web_1.png
■TOPIC①:プラモデル・フィギュアの購入動機/楽しみ方
プラモデル・フィギュアを購入したきっかけについて聞くと(表1)、両ユーザーともに「好きなアニメやマンガのキャラクターに興味を持ったから」が最も多く、プラモデルユーザーでは次いで「自分1人でも始められるから」が多く、フィギュアユーザーでは、「自分の家・部屋に飾りたかったから」が多い結果となりました。また、年代別に見るとプラモデル・フィギュアともに、18-29歳、30-39歳では「SNSなどでたまたま見て、興味を持ったから」という回答がTOP5に入っており、SNSでの情報発信・収集が活発になっている様子がうかがえます。
この記事に関連するニュース
-
2人に1人以上が「リアル回転寿司」を希望 消費リードの20代は約7割も 世代・性別により回転寿司へのニーズの違いも明確に 「回転寿司に関する調査」
Digital PR Platform / 2024年5月30日 14時37分
-
DX推進指標の自己診断結果4047件を分析したレポートを公開
Digital PR Platform / 2024年5月30日 11時6分
-
赤ちゃん用食器セットの入手の約半数は出産祝い(※1)実用的でおしゃれな「ギフト向け食器セット」2024年6月下旬 新発売
Digital PR Platform / 2024年5月28日 15時0分
-
『マネーフォワード クラウド』、法人を対象に「バックオフィスのシステム導入に関する意識調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年5月24日 15時0分
-
全国の経営者と人事労務担当者を対象に定額減税に関する調査を実施
Digital PR Platform / 2024年5月23日 14時0分
ランキング
-
1「戦力の集中」運用に背いたゆえのミッドウェー敗戦 空母4隻と2隻に分けたことがそもそもの敗因
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 8時0分
-
2爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 12時0分
-
3アップルにEUが制裁金、世界売上高10%の可能性…デジタル市場法違反に初認定か
読売新聞 / 2024年6月15日 15時19分
-
4年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 9時15分
-
5年金18万円・68歳夫を亡くした67歳の元・共働き妻、「遺族年金額」に強烈な怒り「あまりに理不尽では」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 7時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください