第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分
![第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_83453_0-small.png)
令和の大人世代の趣味実態やライフスタイルを解き明かす
バンダイナムコグループでハイターゲット向けトイホビー事業を展開する株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:榊原博、本社:東京都港区)は、令和の大人世代の趣味実態やライフスタイルを把握することを目的に、「BANDAI SPIRITS大人アンケート調査」を立ち上げました。
初回となる今回は、18~59歳のプラモデル・フィギュアユーザー1,000人を対象に、「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施しました。
調査結果から、プラモデル・フィギュアユーザーは若い世代ほどSNSの活用に積極的であり、特に情報の収集や発信・共有において顕著であることが分かりました。また、情報発信・共有をしている人の多くが、“自身の趣味への共感者を発見する”ことを目的にしている傾向がうかがえました。プラモデルとフィギュアの楽しみ方には違いがあるものの、企業とユーザー、あるいはユーザー同士がつながるコミュニケーションの場の充実やファンコミュニティの形成が、今後のファン層の拡大やプラモデル・フィギュアの楽しみ方の幅を広げる1つのキーワードになるのかもしれません。
【調査概要】
調査期間 :2023年12月14日(木)~12月18日(月)
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :18歳~59歳の男女1,000人 ※2023年にプラモデル or フィギュアのいずれかを自分のために購入された方
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/500_96_2024021612263065ced5e6de121.png
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■TOPIC①:プラモデル・フィギュアの購入動機/楽しみ方
プラモデル・フィギュアを購入したきっかけについて聞くと(表1)、両ユーザーともに「好きなアニメやマンガのキャラクターに興味を持ったから」が最も多く、プラモデルユーザーでは次いで「自分1人でも始められるから」が多く、フィギュアユーザーでは、「自分の家・部屋に飾りたかったから」が多い結果となりました。また、年代別に見るとプラモデル・フィギュアともに、18-29歳、30-39歳では「SNSなどでたまたま見て、興味を持ったから」という回答がTOP5に入っており、SNSでの情報発信・収集が活発になっている様子がうかがえます。
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