第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分
表1‐【プラモデル・フィギュアを購入したきっかけ(上位5位)】
(複数回答 プラモデルn=500, フィギュアn=500)
<プラモデルユーザー>
[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_378_2024021616350465cf10280eceb.png
<フィギュアユーザー>
[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_348_2024021612300465ced6bc33d5a.png
さらに、プラモデル・フィギュアをどのように楽しんでいるか聞いたところ(表2)、プラモデルユーザーで最も多かった回答は「組み立てていく過程」で、次いで「飾る・鑑賞する(ディスプレイに入れるなど)」となりました。また、18-29歳、30-39歳では「写真撮影をする」「SNSなどに投稿する」という回答が他の年代と比べて多く、1人で楽しむだけでなく「他者への共有」を楽しむ人が多い傾向もうかがえました。フィギュアユーザーでは、「飾る・鑑賞する(ディスプレイに入れるなど)」が6割以上で最も多く、次いで「同一シリーズ・テーマのフィギュアを集める」が多い結果となりました。
表2‐【プラモデル・フィギュアの楽しみ方】
(複数回答 プラモデルn=500, フィギュアn=500)
<プラモデルユーザー>
[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_222_2024021612331765ced77d86919.png
<フィギュアユーザー>
[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_237_2024021612350065ced7e40c5a8.png
■TOPIC②:人気の商品カテゴリー
2023年に購入したプラモデルで最も多かったのは「ガンダムシリーズ」で、プラモデルユーザー全体の半数以上が購入したと回答。次いで「乗り物」「ロボット・メカ(ガンダムシリーズ以外)」が多い結果になりました。フィギュアでは、「マンガ・アニメ・ゲームのキャラクター」が6割以上で最も多く、次いで「美少女系」「ロボット・メカ」となりました。
【2023年に購入したプラモデル/フィギュアのカテゴリー(上位5位)】
(複数回答 プラモデルn=500, フィギュアn=500)
この記事に関連するニュース
-
【GIGAスクール構想で進むPC導入、教育現場の実態を調査】公立学校教員の約9割がオフィスソフトの学習を重要視
Digital PR Platform / 2024年6月18日 11時7分
-
3月の炎上分析データ公開!炎上件数、137件(調査対象期間:2024年3月1日~3月31日)
Digital PR Platform / 2024年5月31日 11時17分
-
2人に1人以上が「リアル回転寿司」を希望 消費リードの20代は約7割も 世代・性別により回転寿司へのニーズの違いも明確に 「回転寿司に関する調査」
Digital PR Platform / 2024年5月30日 14時37分
-
DX推進指標の自己診断結果4047件を分析したレポートを公開
Digital PR Platform / 2024年5月30日 11時6分
-
赤ちゃん用食器セットの入手の約半数は出産祝い(※1)実用的でおしゃれな「ギフト向け食器セット」2024年6月下旬 新発売
Digital PR Platform / 2024年5月28日 15時0分
ランキング
-
1「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
2「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
3急速な円安・ウォン安巡り「深刻な懸念共有」=日韓財務対話で鈴木財務相
ロイター / 2024年6月25日 17時44分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5松屋のジョージア料理「シュクメルリ鍋」 ジャパン・フード・セレクションのグランプリ受賞!
J-CASTニュース / 2024年6月25日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)