第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分
[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/600_176_2024021612361065ced82aea1b7.png
■TOPIC③:世代間で異なる情報収集/発信・共有
商品の情報を入手する媒体について聞いたところ(表3)、プラモデル・フィギュアユーザーともに1位「メーカーなどの公式サイト」2位「X(旧Twitter)」3位「YouTube」という結果になりました。年代別に見ると18-29歳の若年層ではSNSでの情報収集が多い傾向にあり、特にプラモデルユーザーでは18-29歳で、1位「X(旧Twitter)」2位「YouTube」「メーカーなどの公式サイト」(同率)3位「Instagram」となり、SNSを積極的に活用している傾向が顕著であることがうかがえました。
表3‐【商品情報の入手経路(上位3位)】(複数回答)
[画像8]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_468_2024021612392365ced8eba16ee.png
「情報を自ら発信・共有しているか」という質問に対して(表4)、「している」という回答は全体では33.2%でしたが、年代・カテゴリー別で見ると30代以下のプラモデルユーザーは、5割の人が「発信・共有をしている」と回答しました。また、プラモデル・フィギュアともに、コロナ禍(2020年~2022年)以降に購入を開始したユーザーは、既存ユーザー(2019年以前に購入開始)よりも、「発信・共有をしている」人が多い結果となり、コロナ禍でオンラインでのコミュニケーションなどが活発になっていたことなども影響していると推察されます。
表4‐【情報発信・共有の有無】(n=1,000)
[画像9]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_359_2024021612403865ced9369044a.png
また、発信・共有をしていると回答した人にその目的を聞いたところ(表5)、プラモデル・フィギュアユーザーともに「自分の趣味を分かってもらいたいから」「共感できる人を見つけたいから」が1位となり、自分の趣味への共感者を発見するために情報発信・共有をしている人が多いことがわかりました。
表5‐【情報発信・共有の理由(上位5位)】
(複数回答 n=332 ※情報を発信・共有していると回答した人ベース)
この記事に関連するニュース
-
たくさん荷物が入れられる!大型幌で日差しから守る!4才頃まで使えるようになった軽量B型ベビーカー 「Acbee plus MA(アクビー プラス エムエー)」2024年8月上旬 新発売
Digital PR Platform / 2024年7月18日 14時59分
-
Bundle by freee、「情シスのSaaS利用実態調査レポート」を公開
Digital PR Platform / 2024年7月18日 11時0分
-
赤ちゃん用品メーカーのコンビが初めて公認するチャイルドシートのレンタルサービス「ベビカル」 2024年7月19日から北海道・岡山7箇所にて開始
Digital PR Platform / 2024年7月11日 16時0分
-
「マンションレビュー」2024年5月 全国中古マンション相場推移を発表
Digital PR Platform / 2024年6月28日 14時0分
-
世界幸福度ランキング日本51位だが、GRAVITYユーザーは7割以上が今幸せと感じている!ユーザーインタビューあり|「幸福度と年収」に関するアンケート調査結果
PR TIMES / 2024年6月27日 18時15分
ランキング
-
1電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
2TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
3半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
4三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
-
5マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)