第1回 BANDAI SPIRITS大人アンケート調査:「プラモデル・フィギュアユーザーの実態調査」を実施
Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分
[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/600_176_2024021612361065ced82aea1b7.png
■TOPIC③:世代間で異なる情報収集/発信・共有
商品の情報を入手する媒体について聞いたところ(表3)、プラモデル・フィギュアユーザーともに1位「メーカーなどの公式サイト」2位「X(旧Twitter)」3位「YouTube」という結果になりました。年代別に見ると18-29歳の若年層ではSNSでの情報収集が多い傾向にあり、特にプラモデルユーザーでは18-29歳で、1位「X(旧Twitter)」2位「YouTube」「メーカーなどの公式サイト」(同率)3位「Instagram」となり、SNSを積極的に活用している傾向が顕著であることがうかがえました。
表3‐【商品情報の入手経路(上位3位)】(複数回答)
[画像8]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_468_2024021612392365ced8eba16ee.png
「情報を自ら発信・共有しているか」という質問に対して(表4)、「している」という回答は全体では33.2%でしたが、年代・カテゴリー別で見ると30代以下のプラモデルユーザーは、5割の人が「発信・共有をしている」と回答しました。また、プラモデル・フィギュアともに、コロナ禍(2020年~2022年)以降に購入を開始したユーザーは、既存ユーザー(2019年以前に購入開始)よりも、「発信・共有をしている」人が多い結果となり、コロナ禍でオンラインでのコミュニケーションなどが活発になっていたことなども影響していると推察されます。
表4‐【情報発信・共有の有無】(n=1,000)
[画像9]https://user.pr-automation.jp/simg/2695/83453/700_359_2024021612403865ced9369044a.png
また、発信・共有をしていると回答した人にその目的を聞いたところ(表5)、プラモデル・フィギュアユーザーともに「自分の趣味を分かってもらいたいから」「共感できる人を見つけたいから」が1位となり、自分の趣味への共感者を発見するために情報発信・共有をしている人が多いことがわかりました。
表5‐【情報発信・共有の理由(上位5位)】
(複数回答 n=332 ※情報を発信・共有していると回答した人ベース)
この記事に関連するニュース
-
【GIGAスクール構想で進むPC導入、教育現場の実態を調査】公立学校教員の約9割がオフィスソフトの学習を重要視
Digital PR Platform / 2024年6月18日 11時7分
-
3月の炎上分析データ公開!炎上件数、137件(調査対象期間:2024年3月1日~3月31日)
Digital PR Platform / 2024年5月31日 11時17分
-
2人に1人以上が「リアル回転寿司」を希望 消費リードの20代は約7割も 世代・性別により回転寿司へのニーズの違いも明確に 「回転寿司に関する調査」
Digital PR Platform / 2024年5月30日 14時37分
-
DX推進指標の自己診断結果4047件を分析したレポートを公開
Digital PR Platform / 2024年5月30日 11時6分
-
赤ちゃん用食器セットの入手の約半数は出産祝い(※1)実用的でおしゃれな「ギフト向け食器セット」2024年6月下旬 新発売
Digital PR Platform / 2024年5月28日 15時0分
ランキング
-
1「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
2「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
3急速な円安・ウォン安巡り「深刻な懸念共有」=日韓財務対話で鈴木財務相
ロイター / 2024年6月25日 17時44分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5松屋のジョージア料理「シュクメルリ鍋」 ジャパン・フード・セレクションのグランプリ受賞!
J-CASTニュース / 2024年6月25日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)