1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

住宅市場向け外壁用塗料 遮熱タイプ・汚染防止タイプを発売 ~主力ブランド「アレスダイナミックシリーズ」を拡充~

Digital PR Platform / 2024年3月27日 13時59分

写真

 関西ペイント株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:毛利 訓士、以下「関西ペイント」)は、住宅市場向け建築用塗料の主力ブランド「アレスダイナミックシリーズ」に外壁用塗料「アレスダイナミックTOP遮熱」「アレスダイナミックTOPクリーン」の2製品を追加します。ダイナミックシリーズをはじめとした水性塗料用の希釈剤・洗浄剤である「水性アジャスト」とともに4月1日より販売を開始いたしますので、お知らせいたします。

■アレスダイナミックシリーズ概要
 2015年より販売を開始した「アレスダイナミックシリーズ」は、建物の長期保護とライフサイクルコストの最適化を目指し、ラジカル制御技術による高耐候性を大きな強みとして、多くのお客さまにご愛用いただいている関西ペイント住宅市場向け建築用塗料の主力ブランドです。外壁だけでなく屋根、軒裏など住宅外部の塗り替えに幅広く対応できる22のシリーズ品をラインアップしています。

■製品開発の背景
 住宅塗り替え市場において、CO₂削減や光熱費低減の観点から高日射反射率塗料(遮熱塗料)への注目が高まっています。また、長期美観維持の観点から、外壁に汚れにくさを求める施主さまも増えています。このたび、市場ニーズの高い遮熱性能や汚染防止性能をシリーズ品に追加してほしいというお客さまからのお声を受け、外壁用塗料「アレスダイナミックTOP遮熱」「アレスダイナミックTOPクリーン」を開発しました。ラジカル制御形塗料が普及する中、さらなる付加価値を有す製品を加えることで、シリーズとしての提案の幅を広げ、他社との差別化を図ります。
 また水性塗料の塗装時の作業性を向上させる希釈剤・洗浄剤「水性アジャスト」を同時展開することで、お客さまの利便性を高めます。

■アレスダイナミックTOP遮熱
 太陽から降り注ぐ「赤外線」と「紫外線」を制御することで、真夏の外壁表面の温度上昇を抑えて室内の住環境を快適にするとともに、塗膜の劣化を抑制し外壁を長期保護する遮熱塗料です。長年住宅塗り替え市場でご愛顧いただいてきた「アレスクールシリーズ」にラジカル制御機能を加えた、アレスダイナミックシリーズ2製品目の遮熱塗料となります。

 〇特長
 1)熱を発生させる「赤外線」を「ダイナミックIRブロック技術」で反射
   赤外線を反射させる特殊顔料配合の上塗と、赤外線反射機能の優れた下塗を組み合わせることで、
   上塗部分を透過した一部の赤外線も反射させ外壁の表面温度の上昇を抑制します。
 2)塗膜を劣化させる「紫外線」から4つの「ラジカル制御技術」で劣化を抑制
   「酸化チタン」に紫外線が当たることで発生する塗膜劣化要因「ラジカル」の
   発生と活動を抑制し、塗膜の耐候性を飛躍的に向上させます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください