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アパレル業界初!ファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore(スタイモアー)」4月10日(水)オープン

Digital PR Platform / 2024年4月10日 15時53分

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第一弾参入企業としてサンリオが決定!メタバースとリアルが融合した初の試みに挑戦

(※)タイトル内の“アパレル業界初”は、ファッション事業を展開する企業において(2024年3月時点独自調べ)

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 「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)は、業界初となるファッション特化型のメタバースプラットフォーム「StyMore(スタイモアー)」を2024年4月10日(水)にオープンします。スタイモアーへの第一弾参入企業として、株式会社サンリオが決定。今後、様々な事業会社や個人クリエイターに出店いただき、ファッション領域でのメタバース事業を拡大してまいります。
                                                                              
■アダストリアが手がける『メタバース』とは?
 当社は、2025年に向けた成長戦略の一つに「デジタルの顧客接点・サービスを広げる」ことを掲げており、会員数1,750万人を誇る、アパレルEC市場第2位の公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」を運営しています。(2024年2月現在) また、ミッションである「Play fashion!」のもと、アパレル領域だけでなく同じように、メタバースの世界でも、モノ・コト・ヒト・トキの体験によってファッションをより楽しむきっかけを提供したいと考え、2022年7月にメタバースプロジェクトを発足しました。
これまでに、当社が展開する8つのブランドのメタバースデジタルファッション(アバター用の洋服)を販売し、大変好評を得てきました。また、アバターやデジタルファッションの販売以外にも、業界の枠を超え、さまざまな企業やクリエイターと連携しながらメタバース領域での事業を展開し、デジタルの顧客接点を拡大しています。

■ファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore(スタイモア―)」オープンの背景
①デジタルファッション(アバター用洋服や小物雑貨)の需要性
 メタバースプロジェクトがスタートして約1年半がたち、2022年に販売したオリジナルアバター「枡花 蒼(ますはな あお)」や「一色 晴(いっしき ひより)」は販売開始から大変好評を得てきました。(※1)また、オリジナルアバターとは別に、そのアバターが身に付けるデジタルファッションや小物雑貨も販売しており、その割合はメタバース全体売上の約8割を占め、デジタルファッションの需要があることが分かりました。
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(※1)過去のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001692.000001304.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001752.000001304.html

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