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アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還

Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分

新しいフロントアンダートレイとフロントクロスメンバーも、さらなる剛性向上に一役買っています。厚さを増したフロントアンダートレイはフロントサブフレームの水平剛性を支え、ステアリングフィールとレスポンスを向上させています。ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションの取り付けポイントの剛性向上を狙って再設計され、後方に配置変更された新しいクロスメンバーは、オンとオフセンターのステアリングフィールを明確に改善しています。

リアサスペンションタワー間は横方向に強化され、新しいビルシュタインDTXダンパーの取り付け剛性を高めて安定性を向上させると同時に、ボディとサスペンション、リアアクスルの一体感を強めています。一連の構造的な改良の最後は、リアアンダートレイです。厚さを増したことでリアサブフレームの水平剛性を高め、リアアクスルの安定性の向上と車のダイナミックバランスの最適化を図ります。

シャシーのダイナミクス
Vanquishの開発要領で示された目標は、圧倒的な能力を持ったフラッグシップの創造でした。GTモードではあらゆる種類の道でベストを発揮して長距離のドライブでもリラックスした安全なフィーリングをたやすく得られ、アグレッシブなSportsおよびSports+のダンパーモードが必要になるのはドライバーが高度で強力な性能と特性を望むときだけでなくてはなりません。

柔軟で落ち着いた走りと究極のパフォーマンスの両方を実現するため、Vanquishでは乗り心地とハンドリングのバランスに特に厳しく注意を払っています。高くなったボディ剛性を活用してフィードバックとダイナミズムを向上させたほか、横剛性の強化によってフロントアクスルの荷重伝達を向上させてフロントエンドのレスポンスを高めています。

最初にDB12で採用された最新のビルシュタインDTXダンパー技術も導入され、それぞれのドライブモードに大きく異なる表情を持たせています。ダンパー力の幅が広くなったことで、ドライブモードごとの設定の微調整とコントロールの幅も広くなります。ダンパー反応は超高速で、GTモードでは素直な乗り心地を保ちながら敏捷性とレスポンスを向上させています。動的特性の新しい設定であるSportモードとSport+モードでは、順次レスポンスを高め、ボディ・コントロールをよりタイトにすることができます。

動的挙動とレスポンスを強化するため、直径の大きいアンチロールバー(ARB)でシャシーのロール剛性が高められています。ボディ剛性の強化でシャシーに堅固な土台が保証されたところで、微調整とコントロールのバランスを維持するためにサスペンションブッシュの剛性も最適化されました。これにより、路面からの不要なフィードバックを最小限に抑えながら、最適なサスペンションコントロールとステアリングフィールを保つことができます。

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