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【スマホを持つ小学生の親の悩みとは?】9割以上が「子どもに見せたくないスマホ広告がある」と回答 約2割からは、見せたくない広告を「対策しても避けられない」との声

Digital PR Platform / 2024年9月5日 11時0分


■子どもがスマートフォンを使用する際に心配に感じていること、「スマホへの依存」「個人情報の流出やプライバシーの侵害」が上位に
 「Q2.子どもがスマートフォンを使用する際、どのようなことを心配に感じますか。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「スマホへの依存」が59.6%、「個人情報の流出やプライバシーの侵害」が58.7%、「勉強時間の減少」が52.9%という回答となりました。


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2789/94381/400_277_2024090314551866d6a4c6ee2a9.jpg

・スマホへの依存:59.6%
・個人情報の流出やプライバシーの侵害:58.7%
・勉強時間の減少:52.9%
・詐欺に引っかかること:36.5%
・間違った知識が身につくこと:35.6%
・高額な課金や請求:29.8%
・その他:2.9%
 ―39歳:年齢的に相応しくないものを眼にする
 ―47歳:視力の低下
 ―38歳:目が悪くなる、首が悪くなる、脳が悪くなる
・特にない:1.9%
・わからない/答えられない:1.0%


■90.4%が、「スマートフォンを利用する子どもに、見せたくないと感じる広告がある」と回答
 「Q3.あなたは、スマートフォンを利用する子どもに、見せたくないと感じる広告はありますか。」(n=104)と質問したところ、「ある」が90.4%、「ない」が9.6%という回答となりました。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2789/94381/400_277_2024090314555066d6a4e680b32.jpg

・ある:90.4%
・ない:9.6%


■子どもに見せたくないと感じる広告の種類、第1位「成人向けの内容が記載されたマンガなどの広告」、第2位「子どもが真似をすると危険な広告」
 Q3で「ある」と回答した方に、「Q4.子どもに見せたくないと感じる広告の種類を教えてください。(複数回答)」(n=94)と質問したところ、「成人向けの内容が記載されたマンガなどの広告」が58.5%、「子どもが真似をすると危険な広告」が54.3%、「誇大や虚偽と思われる広告」が42.6%という回答となりました。


[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2789/94381/400_277_2024090314563866d6a51645467.jpg

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