1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「マリオ」のメガヒットで注目のイルミネーション 最新作「FLY! フライ!」はどのくらいまで“高く飛べる”?【コラム/細野真宏の試写室日記】

映画.com / 2024年3月16日 9時0分

写真

(C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

 映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)

 今週末の3月15日(金)から、イルミネーション最新作「FLY! フライ!」が公開されています。

 今や「世界的に最も安定感のあるアニメーションスタジオ」となった「イルミネーション(Illumination)」。

 イルミネーション初の映画「怪盗グルーの月泥棒」(2010年)がいきなり世界的に大ヒットし、その映画で登場したバナナのような黄色い小さなキャラクター・ミニオンが大きなカギを握ることになります。

 当初、「全く新しいスタジオで、全く知られていないキャラクターの映画」がどれだけ受け入れられるのかと考えると、勝算はかなり低いはずでした。

 ところが、日本でも子供を中心にミニオンに注目が集まり、興行収入12億円と、いきなり10億円を突破したのです。

 そして、今では「イルミネーション作品」であることの紹介の際には、「ミニオンズのイルミネーション最新作」といった形になっていて、スタジオの象徴的なキャラクターにまでなっているのです。

 この流れがあるので、「怪盗グルー」シリーズが世界的にどんどん人気が高まっていくのは容易に理解できます。

 ただ、「怪盗グルー」シリーズだけに留まらず、イルミネーションは2016年に大きな勝負に出ます。

 新キャラクターの「ペット」と「SING シング」という“全く新規のオリジナル作品”を夏と冬に劇場公開したのです。

 これも当初は厳しいのかもしれない、といった危惧もありましたが、「ミニオンズのイルミネーション最新作」というブランドが功を奏したようです。

 新規のキャラクターながら、「ペット」は日本で興行収入42.38億万円、「SING シング」は興行収入51.1億円という大ヒットを記録しました!

 その結果、「怪盗グルー」シリーズに加えて、「ペット」シリーズ、「SING シング」シリーズも生まれたのです。

 そんな中、大きなニュースとなったのが、任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」の映画化の話で、「イルミネーション×任天堂」という組合せ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください