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【インタビュー】長澤まさみ&坂口健太郎が明かす、再共演までの軌跡 氷点下の過酷環境で発見したお互いの魅力とは?

映画.com / 2024年3月21日 21時0分

長澤「私がクランクインしたときにはもう呼ばれていましたよね(笑)。大体みんな“肉”とか答えるものだから、新鮮だったんじゃないかな」

坂口「肉も卵も、そんなに変わらない気がするんだけどなぁ……(笑)。という話は置いておいて、美奈子という役柄はこの物語の語り部になると同時に、計り知れない感情を抱いた人物だと感じていました。目を覚ましたところから何が起きているかわからず、悲しみや苦しみ、虚無感といった様々な感情が渦巻いていて、それらが絡まってきつく結ばれてしまっている。それを最初に緩めるのがアキラなのだろうと。きっと彼は、命を落としてこの狭間(はざま)の世界にたどり着き、いまどういう状況なのかわからない人をたくさん見てきたと思うんです。その人たちの感情は計り知れないけど、それでも手を差し伸べる人なのだなと、美奈子を通して感じられました」

――狭間の世界に足を踏み入れ、混乱した美奈子に最初に声をかけるのが、アキラです。坂口さんが醸す安心感が印象的でした。

坂口「美奈子とアキラの出会いのシーンは、僕も強く印象に残っています。彼女は今まで当たり前だったものがそうじゃなくなって、他者に触れもしない、呼びかけても答えてくれず、息子もどこにいるかわからない状況に一気に陥ります。到底想像しえないほどのショックでしょうし、つらい内容ですが、アキラが声をかけることで初めてこの世界の住人と心を通わせるシーンでもあります。新たにやってきたナナ(森七菜)への説明等、アキラがやってきたことを美奈子が受け継いでいく展開もありますし、この出会いからの移り変わりがとても素敵だなと感じながら撮影していきました」

――美奈子は報道番組制作者で、アキラは小説家を目指していた人物です。両者は共に「他者に伝える/残す」ことを目指していた、という共通項もありますね。

坂口「アキラの『少し、好きでした』というセリフがありますが、恋愛的な好きとは少し違う気がしています。美奈子に対して分身のような感覚があり、リスペクトもあって、一緒にいて心地がよかったり、フィットするソウルメイトのような存在としての“好き”ではないか――と思いながら演じていました」

長澤「わかります。青春時代の恋愛とは違う、大人同士の精神的な愛に近い感覚でした」

――自分は藤井監督から決定稿になる過程の脚本を都度共有していただいていたのですが、アキラと父親のエピソードは最初はありませんでしたね。

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