1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

川村元気が語り尽くす、「小説を映像化することについて」

映画.com / 2024年4月12日 15時0分

写真

撮影:大塚史貴

 映画プロデューサーで小説家の川村元気の著書を佐藤健、長澤まさみ、森七菜出演で映画化した「四月になれば彼女は」の公開記念イベントがこのほど、東京・四谷のnote placeで行われた。川村は、「小説を映像化することについて」というテーマで、同作のメガホンをとった山田智和監督、脚本の木戸雄一郎と共に登壇し、駆けつけた70人のファンを前にトークを繰り広げた。

 「四月になれば彼女は」は、累計発行部数45万部を突破した川村のベストセラー恋愛小説(文春文庫刊)が原作。10年に渡る愛と別れを壮大なスケールで描いた話題作で、3月22日に全国で封切られた。堅調な興行を展開しており、興行収入10億円突破を目前に控えている。

 4月のある日、精神科医の藤代俊(佐藤健)のもとに、かつての恋人・伊予田春(森七菜)から手紙が届く。“天空の鏡”と呼ばれるウユニ塩湖からの手紙には、10年前の初恋の記憶が書かれていた。ウユニ、プラハ、アイスランド。その後も世界各地から春の手紙が届く。時を同じくして藤代は、婚約者の坂本弥生(長澤まさみ)と結婚の準備を進めていたが、弥生は「愛を終わらせない方法、それは何でしょう」という謎掛けだけを残して突然、姿を消す。春はなぜ手紙を書いてきたのか? 弥生はどこへ消えたのか? 2つの謎は、やがて繋がっていく。

 米津玄師の楽曲「Lemon」などのMVを手掛けた山田監督と、スタジオジブリで「かぐやひめ姫の物語」「思い出のマーニー」で助監督をしたのち脚本家に転身した木戸は、共通の知人であるプロデューサーの紹介で知り合い、好きな映画が一緒だったことから意気投合したという。

 木戸「山田さんから『川村元気さんと今度映画を撮る』と聞いて、すごいなあ。自分は関係ないなと思っていたら、『名前を出してみてもいい?』って。いいですけど、絶対に通らないですよ、と他人事で聞いていたんです。そうしたらお会いすることになって……。その時は今日以上に緊張しました」

 山田「緊張しますよね。僕もショートフィルム『TIFFANY BLUE』をご一緒するとき、川村さんと会うときは緊張しましたから」

 山田&木戸「ただ、実際に会ってみたらイメージと違って、すごく話しやすかった」

 川村「誰がそんな風評を流しているか分からないですが(苦笑)、僕と会うクリエイターは『とんでもないやつが来る』と身構えている方が多い。自分で言うのもなんですが、実際はとぼけた人間なので、『なんだ』って拍子抜けされることも多いんです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください