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「SAND LAND: THE SERIES」横嶋俊久監督インタビュー 「まずは鳥山明さんに喜んでほしいとみんなが思いながらつくっていました」

映画.com / 2024年5月1日 19時0分

 横嶋:映画版に入っていないのは尺の都合が大きいのですが、個人的にやりたい気持ちは大きかったんです。ラオにどうやって謝らせるかは考えどころで、鳥山さんの原作だとけっこうラフに謝るというか、ピッチ人たちには直接会わずに湖の近くで頭をさげて、さあ行こうぜみたいな感じで魔物たちと次の目的地に向かいますよね。鳥山さんの漫画のなかだと、その描写で見事に成立していて、おそらく鳥山さんもあまりシリアスにしたくないという意図があったのだと思います。

――よく分かります。

 横嶋:鳥山さんの作品になじんでいる人にはこの手法で十分伝わると思いますが、そうでない方はどうしてと思うかもしれない。そこでシリーズ版では、そのあたりをもう少し丁寧に描きたいなという気持ちがあったんです。もちろん原作の描き方の魅力や力強さもよく分かっていて、リスペクトはしているのですが、映像と漫画では表現の手法として違いがあるとも思っていて、原作を知らない人も見る映像作品としては、シリーズ版のような描き方をしても違和感がないんじゃないかなと。

 原作と変わってしまうのはまずいと思いながらも、鳥山作品らしさを失わない範囲で原作を拡大解釈してできることはどこだろうかと、映像化するにあたってベストのところを探っていったところがあります。そのひとつがラオがお辞儀をするシーンで、アレが軍に対して自らの裏切り行為を独白するところも原作を拡大解釈しているところかもしれません。アレのシーンも、原作ではコメディ風にさらっと描かれていて面白いんですけど、そこもシリーズ構成をしていくなかで少しずつ肉づけさせてもらって今のようなかたちになっています。

■鳥山さん考案のストーリーをもとに、いちからつくりあげた「天使の勇者編」

――シリーズ版の後半では「天使の勇者編」が展開されます。原作の漫画では描かれていないエピソードを映像化するのは、原作の漫画があった「悪魔の王子編」とはまったく違う取り組みだったのではないでしょうか。

 横嶋:大枠として、鳥山さんが考案された新たなストーリーをもとに、アニメよりも前からゲームの企画がだいぶ進んでいたこともあり、次の舞台はフォレストランドで、そこにベルゼのライバル的なキャラクターがでるみたいなことは前提としてあった状態でした。アニメ側では、残り話数の関係もあったので、ゲーム側と完全に同じにはちょっとできないということはお断りしたうえで、アニメではどのような物語をつくっていったらいいのか相談していきました。

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