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「SAND LAND: THE SERIES」横嶋俊久監督インタビュー 「まずは鳥山明さんに喜んでほしいとみんなが思いながらつくっていました」

映画.com / 2024年5月1日 19時0分

 鳥山さんから大枠のストーリーとともにいただいた新たなキャラクターであるムニエル、アンらをどのように物語にあてこんで構成していくと、「SAND LAND」の原作の流れから上手くつながって表現できるかを考えていったのですが、これはむちゃくちゃ大変で、シナリオだけでかなり長時間もむことになりました。「SAND LAND」のプロジェクトはマルチメディアで展開されていますから、もちろん我々だけで突っ走るわけにいかず、いろいろ調整させていただきながら、シリーズ版としてどこがベストのおとしどころなのか、プロットを鳥山さんに見ていただきながら進めていきました。

――なるほど。鳥山さん考案による大枠のストーリーと新キャラクターは先にあって、アニメ版ではゲーム版と整合性をとりつつ、原作サイドの確認もとりながらつくっていったわけですね。

 横嶋:そうですね。アニメーションプロデューサーの後藤(知子)さんや制作部の皆さんが、僕がシナリオを納得いくまでもんでいく作業にずっと付き合ってくれました。本当に朝から晩までというか、ときには深夜まで、ああでもないこうでもないと言いながら、いろいろな意見をもらいながらつくっていきました。ストーリーがより面白くなるように誰もが最後までねばって、あがいてくれた。今振り返ると、とてもありがたいことだったなと思います。

――できあがったものを拝見すると、それだけの試行錯誤があったとは思えないほど「悪魔の王子編」からきれいにつながるストーリーだと感じました。このエピソードにも原作の漫画があったのではないかと思うぐらいで、急にテイストが変わったようにはまったく感じませんでした。

 横嶋:そう言っていただけるとありがたいですね。「悪魔の王子編」には原作の漫画があったので、何かあれば原作に立ち戻るという道しるべになっていました。後半の「天使の勇者編」には原作の漫画がなく、鳥山さん考案による大枠のストーリーと新キャラクターがあるなかで、「悪魔の王子編」のように原作に忠実な感じにつくることができるのか、現場としても不安はありました。そこは、脚本に時間をかけてねばったほかに、「悪魔の王子編」からの流れで「天使の勇者編」に入ってくれたスタッフさん――アニメーターさん、演出さん、絵コンテ担当者さんなどが多くいたおかげで、テイストを損なわずにいけたところが本当に大きいです。

 僕の作業としては、前半はわりと細かくいろいろ見ていたのですが、後半は自分のキャパがおいつかなくて前半ほどは見られなかったところがありました。それでも、現場の方々が上手くやってくださったおかげで、前半と遜色ない感じにしていただけたと感謝していますし、本当にスタッフ皆さんの力でできたと思っています。

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