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「ぼくのお日さま」奥山大史監督×池松壮亮×越山敬達×中西希亜良がカンヌで語った、忘れ得ぬ体験【オフショット多数】

映画.com / 2024年7月22日 12時0分

「ぼくのお日さま」奥山大史監督×池松壮亮×越山敬達×中西希亜良がカンヌで語った、忘れ得ぬ体験【オフショット多数】

 5月に開催された第77回カンヌ国際映画祭のある視点部門で上映され、大きな反響を得た奥山大史監督の「ぼくのお日さま」。映画祭ディレクターのティエリー・フレモーは奥山を、「次世代の是枝裕和」と紹介し、米Deadlineも「新世代の日本人監督」と称賛。フランスTVは、「奥山は本作で独創的な映画的文体と細やかな感受性を証明した」と評するなど、各国のプレスから称賛を浴びた。

 本作は、雪の降るとある地方の街を舞台に、吃音を持つ少年タクヤ(越山敬達)と、スケートが上手い東京から越してきた少女サクラ(中西希亜良)、元フィギュアスケート選手でありながらも夢を断念し、田舎にやってきたコーチ(池松壮亮)の人間模様を描く。それぞれどこか疎外感を抱く3人の触れ合いの機微が、寓話的な美しさと現実的な厳しさをもって語られ、凛とした魅力を放つ。

 公式上映では、奥山監督と池松壮亮が、一緒にカンヌ入りした越山(15歳)と中西(13歳)とともに喜びを露わにし、越山が感極まって涙を浮かべていたのが印象に残った。そんな興奮も冷めやらない翌日、現地で彼らに、本作の稀有な経験について語ってもらった。(取材・文:佐藤久理子)

――監督にまずお訊きしたいのですが、池松さんはかなり前からこのプロジェクトに関わっていたそうですが、プロジェクトの成り立ちはどのようなものだったのでしょうか。

 奥山「前作の『僕はイエス様が嫌い』を作り終えた後、すぐに自分が子どものときに習っていたフィギュアスケートを描く映画のプロットを書いたんですが、なかなか実現できず、一度その企画の実現は諦めました。それからしばらくして、ドキュメンタリーの仕事で池松さんにお会いして、この人が出てくる作品を撮りたいと思い、そのプロットの存在を思い出したんです。池松さんの出方を想像したらイメージが広がって、それで出来上がったプロットを持ってご相談に伺ったら、その段階で『出ますよ』と言って下さった。そのおかげで、そこからはかなり早く撮影まで進めることができました」

――題名はハンバート ハンバートが手がけた同名の楽曲に拠りますが、もともと彼らがお好きだったのですか。

 奥山「高校生のときに聞き始めたのですが、大学のときにライブを観に行ったら、音源を聴くよりももっとパワーのある歌声と演奏で、とても感動してファンになりました。池松さんと出会って、彼に映画に出てもらいたいと考えているときに、『ぼくのお日さま』の曲を思い出し、ここに出てくる『ぼく』を主人公にして、もうひとりの男性を池松さんが演じたらどうなるだろうと考えているうちに、いろいろとパズルがはまっていったんです」

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