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【特別対談】山田尚子×新海誠が語り合う、創作論から監督ならではの悩みまで――

映画.com / 2024年8月30日 12時0分

 山田:そうですね。いままでの作品の積み重ねで、少しずつ見つかってきたように思います。

――そういった精神性をどのようにスタッフさんに伝えていくのでしょう。

 山田:どういったセクションの方にお話しするかで変わってくるため、色々な人格を持っています。それは新海さんも同じかと思いますが、照れないように話すのは大事にしています。基本的に私はふざけてしまってまっすぐ伝えられない性格なのですが、作品を作るときだけはごまかさずにまっすぐに物事を伝えるようにしています。

 新海:京都人のコミュニケーションのような「2杯目のお茶を出されたら帰らないといけない」みたいな技を使うことはありますか?

 山田:「歌上手なんどすなぁ、ピアノ好きなんどすなぁ」みたいに遠回しに表現するやつですよね。それをしちゃうと怖がられてしまうので、裏の意味を持たせないようにもまっすぐ伝えるようにしています。

 新海:なるほど。スタッフとのコミュニケーション術でいうと、現場には様々な方が集まるため、思い通りに行かないこともよくありますよね。ただ、参加してくれるスタッフは作品にある種共鳴して「これだったら描ける・描きたい」という人たちが集まってくれているはずなので、根本的なハードルは自分の能力不足によるものだと常に受け止めています。なので、「良い絵コンテを描けない」「企画の魅力が全然足りない」といった創作上の苦労はもちろんありますが、どちらかというと、「数ある現場の中で、スタッフの方々が自分たちの作品のほうを魅力的に感じて選んでくれるだろうか」という不安のほうが常にあります。

 山田:チームが決まっているわけじゃないのは、本当に怖いですよね。

 新海:だけど、山田さんに「きみの色」のキャラクターデザイン/作画監督を務めている小島崇史さんを紹介してほしい、と何度言っても断られるんです(笑)。

 山田:ガードしています(笑)。本当は私が断れるものではなく、小島さんが新海さんに会いたいならそうなるのでしょうが、その時は私も一緒に行かせてください!とお願いしています。

 新海:こういった部分は、普段なかなか表に出ないお話かもしれませんね。監督同士の対談自体、なかなかありませんから。

――先ほど山田監督が新海作品の美しさを話されていましたが、新海監督はかつて「日常を肯定したいから美しく描く」と仰っていましたよね。そのマインドは今も変わらずなのでしょうか。

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