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江口のりこ&森ガキ侑大監督が“暴発するヒロイン”を生み出すまで キーになったのは順撮り【「愛に乱暴」インタビュー】

映画.com / 2024年8月31日 14時0分

江口:そうですね(笑)。それは森ガキ監督が悪いわけではなく…。

森ガキ監督:僕は江口さんともっとお話ししたかったんですけど、ちょっとそれどころではなくて…。それで逆に江口さんのことをもっと知りたいと思って、その後にCMのお話(明治プロビオヨーグルトR-1)をいただいた時は、企画段階から「江口さんとやらせてください」と言いました。そのCMの時に「次は映画でご一緒したいです」という話をさせていただいてたんですよね。

江口:でもね、「時効警察」の時も、大変なのに監督はあきらめないんですよね。それが本当にすごいなと思って。「監督のためなら、どんなことでもやろう!」と思わせてくれる何かがあるんですよね。

 森ガキさんは現場のみんなが楽しくいられることをすごく大事にされるんですよ。誰かが退屈そうにしていたら、声をかけるし、私がボーっとしててもすぐに近づいてきて、しょうもない話をしてくれるんです。「いまはちょっとそっとしておいて…」というタイミングもあったんですけど(笑)。

 でも、ちゃんとシーンごとにポイントを伝えてくださるし、細かい演出もしてくださったし、あとは完成した映画を観て初めて気づくことがすごく多かったですね。映画を観て「あぁ、これは本当に森ガキさんの映画なんだ」と思いました。正直、撮影が終わってから自分の力不足を感じるところ、「あのシーンはもう少し、桃子の心情を出しておけば…」とか考えてしまうところがあったんですけど、完成した映画を観ると、心情がきちんと描かれていて、そういうところは監督の力量で助けていただいたんだなと思います。

●“ダークな小泉孝太郎”はどう生まれた?森ガキ監督「“ジョーカー”のような存在にしたいと思って――」

――本作を語る上で、欠かせないのが夫の真守の存在です。そもそも、映画を観始めて、しばらく真守役が小泉孝太郎さんであることに気づかない人も多いんじゃないかと思います。

森ガキ監督:そうなんですよね(笑)。真守はサイコパスのようなタイプの人間ですけど、そういう役をやったことのある俳優さん、「この人はやれそうだな」という俳優さんにお願いするんじゃ面白くないなと思っていました。横山プロデューサーと話している中で小泉さんの名が挙がって「小泉さんはいつもニコニコ笑っているイメージだけど、あの裏に何があるんだろう…?」という話になって、小泉さんにお願してみようとなりました。

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