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江口のりこ&森ガキ侑大監督が“暴発するヒロイン”を生み出すまで キーになったのは順撮り【「愛に乱暴」インタビュー】

映画.com / 2024年8月31日 14時0分

 髪型に関しても、普段すごくさわやかなイメージなので、今回は誰なのかわかんない感じで、“ジョーカー”のような存在にしたいと思って、小泉さんにお願したんです。最初は戸惑っていらっしゃいましたけど、承諾していただいて、話し合いを重ねながらあのキャラクターをつくっていきました。

 江口:孝太郎さんと2人で芝居するシーンはすごく難しかったです。それは私だけでなく孝太郎さんもそう感じていたと思います。でも、桃子は真守に合わせて生きている人間なので、芝居を孝太郎さんに合わせてみよう、と。そうするとお互い息が合いはじめました。

 普段から、孝太郎さんって愛嬌もあるし、すごく面白い人なんです。だから大胆なキャスティングだなと私も思いました。不思議なことに、十数年前にテレビのドラマ(「名もなき毒」)で、私は孝太郎さんのストーカーの役を演じてまして(笑)。だから今回も「また孝太郎さんを追いかけるのか…」って思いましたね(苦笑)。

●多くのシーンを“順撮り”にしたことで得たもの

――多くのシーンが順撮りで撮られたそうですが、それもこのご時世では、予算やスケジュールの関係でなかなか簡単なことではなかったかと。桃子のちょっとした心情の変化や機微を表現する上で、それが活きたのではないかと思います。

森ガキ監督:そうですね。桃子の機微みたいな部分について話し合う中で、これは順撮りで撮ることが大事だなと感じて、スタッフに「なるべく順撮りでできるように組んでほしい」とお願いしました。大変だったと思いますが、それを実現してくれたスタッフに本当に感謝です。

 少し前にあるドラマ(「海の見える理髪店」)を柄本明さん主演でやらせていただいた時も僕がなるべく順撮りでとお願いしたんですけど、その時に柄本さんが役をつくり上げていく姿を見せていただいて、今回もこういう感じで江口さんと一緒にやれたらと思ったんですよね。

 役者さんもそうだと思いますけど、僕自身も日常の繊細だけど何気ないシーンから入っていくことで、少しずつ見えてくるものってすごくあったと思います。

江口:やっぱり順撮りにしたからこそ、その後に控えているシーンについて、特に後半にかけて監督と話し合う時間が多くなりましたね。「台本ではこうなっているけど、こうしたほうが…」とか、ラストに関しても「桃子はどうするのか?」という話もしました。そうやって順撮りで進めていくことで、私たちの中でこの映画をつくることがすごく楽しくなっていきました。

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