2024年の中国映画市場における日本映画は大ヒット? それとも……? アニメと実写で明暗分かれる【アジア映画コラム】
映画.com / 2024年12月21日 16時0分
蔡公明
北米と肩を並べるほどの産業規模となった中国映画市場。注目作が公開されるたび、驚天動地の興行収入をたたき出していますが、皆さんはその実態をしっかりと把握しているでしょうか? 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」のフォロワー数280万人を有する映画ジャーナリスト・徐昊辰(じょ・こうしん)さんに、同市場の“リアル”、そしてアジア映画関連の話題を語ってもらいます!
中国映画市場は、予想より早くコロナの影響から回復し、2023年の年間興行収入が1兆円超。2024年の先行きは楽観視されていましたが、旧正月の興収から“不安の声”が漏れ始めました。
日本映画「百円の恋」のリメイク作品「YOLO 百元の恋」など30億元級の興収を記録した作品もありますが、市場全体は昨年ほど盛り上がっていませんでした。この傾向は、夏休み興収で一気に加速。夏休みの興収は、約4割減の116億元(約2366億円)。コロナ期間中の2020~2022年を除けば、2014年以来最も寂しい数字となっています。
夏休みの興収に関して、第66回のコラム「中国映画市場“2024年・夏休み興行”急激な低迷の理由は? 『エイリアン ロムルス』はノーカット公開→大ヒットに」(https://eiga.com/extra/xhc/66/)で詳しく解説していますので、ぜひご一読ください。
そんななか、是枝裕和監督作「そして父になる」の上海公開記念プレミア上映が11月30日に行われ、是枝監督とリリー・フランキーが現地で舞台挨拶に臨みました。その翌日、ふたりは北京大学でのティーチインに登壇。女優のチョウ・ドンユィも参加し、大きな話題を呼んでいました。
「そして父になる」は、第17回上海国際映画祭で上映されましたが、中国での劇場一般公開は“初”になります。2024年、中国公開された日本映画はすでに22本。中国における日本映画の年間公開本数の歴代記録(2019年:24本)を更新しそうな勢いです。
そこで今回は、今年の中国における日本映画の現状について語っていこうと思います。
なぜこんなに多くの日本映画が、中国で公開できたのか――理由は大きく2つあります。
ひとつは、市場の不振。特に、中国で公開される外国映画の興収は、コロナ後に急落。多くのハリウッド映画が、北米と同時公開したとしても、寂しい数字になった事例が多かったんです。
2022~2023年は、コロナの影響で中国映画の制作本数も減ったタイミングで、その影響が2024年に生じました。ですから、中国映画以外の作品がより多く上映されないと、市場の状況はさらに深刻化するため、日本映画などの非英語圏の外国映画の上映本数が増えたのです。
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