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「トワイライト・ウォリアーズ」谷垣健治流アクションの組み立て方 目指したのは「速いけれど“わかる”もの」【アジア映画コラム】

映画.com / 2025年1月24日 9時0分

「トワイライト・ウォリアーズ」谷垣健治流アクションの組み立て方 目指したのは「速いけれど“わかる”もの」【アジア映画コラム】

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北米と肩を並べるほどの産業規模となった中国映画市場。注目作が公開されるたび、驚天動地の興行収入をたたき出していますが、皆さんはその実態をしっかりと把握しているでしょうか? 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」のフォロワー数280万人を有する映画ジャーナリスト・徐昊辰(じょ・こうしん)さんに、同市場の“リアル”、そしてアジア映画関連の話題を語ってもらいます!

 1993年、22歳で香港に渡り、いまやトップクラスのアクション監督として活躍している谷垣健治氏は、かつてこんなことを仰っていました。

「映画を僕に教えてくれたのは香港。僕の国籍は日本だけど、“映画国籍”は香港だと思っています」

 台湾金馬奨や香港金像奨など、中華圏で数多くの受賞を重ねた谷垣氏は、香港映画界においても欠かせない存在です。

 そんな谷垣氏がアクション監督を務めた新作が「トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦」。同作の企画は、約8年前から動き出していましたが、近年の香港映画では、ある意味“賭け”のような作品です。製作費は3億香港ドル超え。香港映画界最強キャスト陣が集結し、製作費の1/6とも言われる5000万香港ドルをかけて九龍城砦のセットを作り上げました。

 ワールドプレミアとなったカンヌ国際映画祭ミッドナイト・スクリーンでは、世界中の映画ファンから拍手喝采。香港では興収1.1億香港ドル(約22億円)を叩き出し、香港映画界においては「中国語映画歴代3位」を記録。さらに、中国大陸では興収6.84億元(約147億円)とメガヒットとなりました。

 本作に参加した谷垣氏は、最高のアクションをデザイン。“黄金期の香港アクション映画の再来”と言われている本作の成功に大きく貢献しました。今回はそんな谷垣氏に「トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦」(1月17日公開)の話題を中心に、たっぷりお話を聞きました。

――本作の原作小説(著:余児)、漫画版(画:司徒剣僑)は香港で絶大な人気を誇る“国民的作品”です。映画化が決まる前に、お読みになりましたか?

 映画化が決まる前は小説も、漫画も読んだことがなかったです。映画化が決まった後に、小説、そして漫画も一回ずつ、軽く読みました。ただ、ソイ・チェン監督と作品を作るのであれば、原作をリスペクトしつつもオリジナルを作るぐらいのつもりで臨んだほうがいいものになると考えていました。最初から脚本もなかったですし、最終的にもないんです(笑)。箱書きのようなものをもとに監督や各部署とディスカッションしながら内容を詰めていく感じです。

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