1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

声優・梶裕貴&内田真礼、擬人化エネファーマーを熱演!

Entame Plex / 2024年4月9日 11時40分

写真

声優・梶裕貴&内田真礼、擬人化エネファーマーを熱演!

大阪ガス株式会社(以下、大阪ガス)は9日、アニメーション動画「エネファーマー物語」を、大阪ガスYouTube公式チャンネルで公開した。

本動画は、自宅で電気をつくり、同時にお湯もつくり出す家庭用燃料電池「エネファーム」の機能を分かりやすく伝えるために制作。エネファームを構成する機器内のシステムを「エネファーマー」として擬人化し、その奮闘劇を描いている。



声優の内田真礼演じる主人公、新人エネファーマーのエマが、声優の梶裕貴さん演じる教育係のダイスと共に、勤務初日に訪れた台風から家族の暮らしを守るために奮闘する。時に厳しく、時に優しいダイスに、エマの顔がゆるむシーンも。怒涛の1日を演じた声優陣の迫真の演技に注目。



そして、本動画の公開に伴い、梶と内田のコメントも公開に。収録の感想のほか、初めての現場の思い出、この春やゴールデンウィークにしたいことなどについての質問も。また、幼いお子さんがいる梶には、家族とのほっこりエピソードや家事育児の分担について、内田には憧れの家族像について聞いた。

――収録はいかがでしたか?

梶:とても楽しく演じさせていただきました。誰でもわかりやすく自立発電の仕組みを学べるアニメになっているなと感じましたね。今回、僕が演じさせていただいたダイスは“先輩エネファーマー”という役どころで、真面目でまっすぐ、そして熱い炎のようなものを秘めている人。同時に、仕事に関しての責任感やプライドをしっかり持っている人なんだろうなと感じましたね。任務・仕事の説明シーンでは、かなりビシッと喋っている口調でしたしね。だからこそ冒頭のシーンでは、あえて普段の彼らしさ…等身大の若者としての、少し素が出ているような雰囲気を意識しました。そして最後の、エマに“偉いぞ”という台詞。この部分は、ただ厳しいだけじゃなく、ちゃんと優しさも備えている人なんだという、その変化をちゃんと見せるのが大事だろうなと思いながら演じさせていただきました。

内田:新人エネファーマーの女の子役でしたので、とにかくあまり考えず、猪突猛進な姿を声でも表現できるといいなと思って演じました。走っているところや、気合を入れてるところは、空回りするぐらい元気に演じることを意識して、底抜けに明るいみたいなところが伝わるといいなと。ダイスは、最後の最後に名前でエマと呼んでくるのがずるいですよね(笑)。イケメンキャラな感じで、エマが最後少し顔を赤らめるシーンがあったので、そこは今までの元気な後輩キャラから、“ええ~、かっこいい(照)”という、きゅんとしてるような、でも少し調子に乗っているようなエマの表情をお芝居で出せるといいなと思って演じていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください