1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

世界限定6個。文字で時刻を表示する「QLOCKTWO」 ヨーロッパのモダンアートが、日本の漆とコラボレーション

FASHION HEADLINE / 2020年5月20日 18時0分

銀座 蔦屋書店は、銀座 蔦屋書店限定モデル「QLOCKTWO CLASSIC クリエーターズ エディション 満月」を5月20日~オンラインストアでの先行販売を開始いたします。



本商品は、「アート」と「日本文化」に注目し、新たなご提案をする書店である銀座 蔦屋書店の企画商品として製作しました。 2020年2月に先行して発売されたQLOCKTWO CLASSIC クリエイターズ エディション流星」と同様に、日本の伝統工芸である「漆」を全面に使い、 かつてない大きな盤面の上に「蒔絵」を施しています。 (GINZA SIX 6F 銀座 蔦屋書店のみで販売)。

銀座 蔦屋書店は、 4月8日より新型コロナウィルス感染症対策で当面の間、 臨時休店となっております。
生活者の暮らしが一変し、 自宅から出ることが難しくなった昨今、 オンラインストアを通じて「アートのある暮らし」をご提案させていただき、 ご自宅で楽しく過ごしていただきたいと考えております。


銀座 蔦屋書店 限定モデル「満月」

漆黒の上に描かれた美しい曲線が特徴である今回の限定モデル。この曲線はそれぞれ24金と、銀を配合した22.7金を用いており、異なる2つの曲線が交わり満月のような落ち着きのある輝きを放っています。1919年創業の老舗「宮内庁御用達 漆器 山田平安堂」の職人が、最大級の大きさの盤面に蒔絵を施すということに挑戦して実現した逸品です。2020年2月に発売をした「流星」シリーズに続く2作目となります。おうちで過ごす時間が増えている今の時代、長く見ても飽きない1点ものの時計で時間を刻んでみてはいかがでしょうか。

オンラインストアにて発売中: https://bit.ly/3cMONgr



文章で時刻を表示する時計、QLOCKTWO(クロックツー)

“IT IS HALF PAST SEVEN” (現在の時刻は7時30分です)
QLOCKTWO(クロックツー)は針や数字ではなく、 文章で時を表すドイツ生まれの画期的な時刻表示をもつ時計です。 タイポグラフィーのようなディスプレイは、 現在の時刻と言葉を結びつけ、 “IT IS HALF PAST SEVEN”(現在の時刻は7時30分です)と表示します。ヨーロッパにおいて、 時計愛好家からの高い評価を得るとともに、 レッド・ドット・デザイン賞、 iFプロダクトデザイン賞、 ADC ヨーロッパの金賞を含む20以上の国際的に権威のあるデザイン賞を受賞し、 エレガントかつモダンなライフスタイルを提供するモダンアートとしても人気です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください